excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


横浜歌会

私は家のリフォームで、職人さんが7時くらいまで頑張ってくださってる
もので、外出ままならず、欠席をしてしまいました。

珍しく20人を切った出席者です。
男性10人、女性9人です。
鎌倉歌会に出席されたⅠ田さんは、女性が多いので圧倒されました、と
おっしゃってましたが、いつも横浜とか男性の多い会にいらしてると、
確かに、他の歌会は女性の多さに驚かれるでしょうね。
逆の場合は横浜の男性の多さにびっくり!でしょう。
うれしいのかな、気後れしちゃうのかな?


カッカ カッカ カー
同じ二本足なのに
翔べもしないし
無駄ばかりして・・・と
鴉が嘲っている

 賢い鴉のことですからね。きっとそうですよ。
 あのクリーニングの針金ハンガーで作った巣をみてくださいな。
 なんというエコ魂。


何年も音沙汰なかった顔が
続々集まる
仲間の
お通や
元気だったのにな

 お仲間のお通夜に参列されたときに、次々に集まってこられるしばらくブリの
 お顔をみて、なくなられた方がお元気でおられたら、こうして集まることも
 無かったなあと、ふっとつぶやかれたお歌。
 皮肉なものですよね。元気な時に集まって置けばよかったと。


笹の葉に結ばれた
妻の書く
「五行歌がうまくなりますように」
の短冊を見つけて
ひとり照れ笑い

 なんと、すてきな奥様でしょう。ご夫婦の愛情あふれるお歌です。
 作者はお歌はお上手なのですが、奥様からすれば、もっといい点を
 もっと上席をご主人にとらせてあげたい・・・という優しいお心から
 書かれたのでしょうね。

 4行目の「の短冊を見つけて」ですが、3行目が長いので4行目にもってこられた
 のかもしれませんが、ちょっと詰まった感じがします。4行目にもってこられる
 のでしhたら、「の 短冊をみつけて」と一マスあけらるとすっきりされると思い
 ますが・・・


あんなに激しく
会合で議論し合った
男性二人が
仲良く帰って行った
それでいい

 そうですよね。議論は議論、相手が嫌いなわけではない(もしかして嫌いかも
 しれないけど、そこは大人)
 こういうお付き合いができなければ、世の中争いばかりになってしまいます。
 議論の最中はドキドキされていた作者が、帰りはほっと胸をなでおろし、
 ああ、大人だったなと。きっと作者よりお若い方たちだったのでしょうね。
 作者も大人です。


私の欠席歌

ためいきは
やっぱり CO2?
穏やかでいられたら
エコって
ことかな

 ふかぶかとため息つくことが重なった時に、ふと思ったことです。
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-07-24 09:56
<< 新横浜歌会 追伸 FM鎌倉 >>