excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


歌会SUN-SUN

九月に入って一番早い歌会です。
太陽は名前のとおり燦燦です。
秋はまだでしょうか。
朝晩は涼しくなってきています。
今日は新横浜歌会のFみさんが初参加してくださいました。

ついたてに姫鏡台
渋うちわがひそひそ
今度来たやかましいの
テレビって言うんだってさ
薄っぺらなのに目障りね

 ついたて、姫鏡台、渋うちわ・・・とレトロなものを並べて、超薄型の
 液晶テレビを持ってきた、対の面白さが抜群です。
 ただ、テレビが初登場した時のことかと思われる感じが少しあります。
 このお宅で初めて買ったテレビが薄型だったのならともかく、4行目を
 もう少し工夫されると良いと思いました。

 作者はレトロと最新のものとの対照と、薄いものを並べたかったと。
 それはうまく伝わったと思います。


化粧ポーチ貸りるわね
眉にも紅引いて
目尻に紅つけて
化粧ポチの出来上がり
どすぇ~ ワン

 なんとも可笑しなお歌です。眉と目尻に紅をつけたワン公。
 ポーチとポチのダジャレ。
 化粧ポーチを借りてまで自分で化粧したのが、ポチなのか、人間さまが
 化粧ポチにしたてたのか、ちょっと迷いましたね。
 「貸りるわね」は「借りるわね」でした。
 
 眉と目尻に紅ですから、当然できあがりはポチ奴・・・舞妓ワンコ。



麦茶と煎茶が
バトンタッチ
「休職」と「復職」
の 辞令が出て
秋が始まる

 いつもユーモアのお歌をかかれるK本さん。今回も秋への移行を、麦茶と
 煎茶の選手交代で、しかも「休職」と「復職」という面白いたとえで、詠われ
 ました。どこから辞令がでるのでしょうね。主婦が台所で季節ごとに、こう
 した、辞令を出しながら仕事しているとしたら、すごく楽しいです。


10月のSUN-SUNは小海でのお泊り歌会です。
これまた楽しみです。ご参加希望の方はSUN-SUN代表のN子さんか
私まで。
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-09-09 09:50
<< ハマのうたかい はなみずき >>