excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ハマのうたかい

この日は朝からちょっとめまいがして、お灸したりもしたけど
改善しないので、出かけられないこともなかったけど、会の
途中でご迷惑をかけてしまってはいけないので、お休みしました。
とっても残念でした。


妹と母と一緒の旅
宿を任された
日本海の側
海の見える部屋から
夕陽を眺めよう

 力のはいらない、素直で、どこかなつかしい感じのお歌です。
 女三人、さぞ賑やかで、そして、日本海の側の宿。夕陽が
 綺麗ですよね。
 この「側」と言う字をひらがなで「そば」にしたほうが、良かったかも。
 「がわ」と読んでしまいやすく、ちょっと違和感が。


朝 純白の花びらは
あなたの思いにふれて
恥じらい薄紅色に染まる
秋の訪れを告げて舞う
酔芙蓉の花

 夕暮れにはうす紅くなる酔芙蓉のお花を「あなたの思いにふれて」と
 情緒たっぷりに詠われました。きれいですね。

 「思いにふれて」とありますから、「恥じらい」はなくても良いような気が
 します。
 4行目の「舞う」は風に吹かれて揺れているさまなのでしょうか。
 

夜の最寄駅は
ロータリーにズラリと車の列
「ただいま」と「おかえり」の
隙間から
いつも が見える        

 「いつも」に黒ポチのルビが入っているのですが、できなくて作者の方
 ごめんなさい。大事なルビです。

 とっても好きなお歌でした。
 日常をそのまま詠っているようで、作者の視点はちょっと異次元にいる
 のです。
 だからこの「いつも」が効いています。


私の歌

ぶどう かに
お父さん と
けっこう面倒くさい系
好きですね お母さん
と 嫁が言う

 自分ではけっこう(笑)お気に入りの歌でしたので、出席して、みなさんの
 ご意見聞きたかったのですが・・・
 Ⅰ関さんが、欠席歌じゃなかったら、3点いれたよ、とおっしゃってくださ
 ったとのこと、光栄です。
 家のお嫁ちゃん、イケてるでしょ?
 ところで、好き・・・というより、三十年以上も一緒にいますからねえ・・・
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-09-13 11:37
<< 日曜歌会 歌会SUN-SUN >>