excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


藤沢火曜歌会

常連の方がご都合でお休みされたので、12名とちょっと寂しかったけど
お歌のコメントはたっぷりと。
司会は8月の合同歌会でU野さんと一席をわけあったK春さん。


甘い香りを
追ってきたのに
ここに
その源は
見当たらない

 この時期に「甘い香り」というと、金木犀ではないかとか、目立たないが
 くずの花ではないかと、草花に詳しい方のご意見がでました。
 
 私は、確かに、花であるかもしれないけれど、心象風景ととりました。
 「甘い香り」、人生のなかのそんなひととき、恋かもしれない、確かに
 甘くにおってくるのに、その源は見つからない、不安感やせつなさを
 感じました。

 作者はある種の「諦念」のことだと。う~む、さすがH本さん、深いお歌。


『タコと夏野菜のイタリアンサラダ』
きれで美味しそう!
チラリと材料確認・・・
今夜はコレだ!
デパ地下で ヒントを貰う

 さすがです!
 デパ地下の惣菜は美味しそうだけど、少量で何百円もして、二人分でも
 けっこうなお値段になります。献立に困ったら、デパ地下を散策して
 家の材料で、美味しく安く仕上げる・・・主婦の知恵です、あ、ごめんなさい。
 この安く、はうちのことで、作者のお宅のことではありません。

 しかし、タコまで冷蔵庫にあったとは、さすがお料理名人のN草さま!


かるーい素材と
横文字ネーミングで
ちょっと興味アリ の
あったかインナー
もう ババシャツとは呼べないぞ!

 楽しいお歌です。作者が「かるーい素材」のカラフルなインナーを手に
 タララ♪ララ~ン♪と(あれ前月のお歌のようですね)売り場を
 踊っておられるようなイメージがわきました。
 某お料理のコメント名人H麻呂さんを真似て「五行歌のミュージカルやあ」
 といいたくなりました(へへ、言っちゃったけど)

 作者曰く。踊りはしませんでした、と。
 
 その後、H野さんと私は出かけたついでに、早速このインナーを何枚か
 ゲットしたのでした。お嫁ちゃんにも、すぐ売り切れますよ、と言われた
 ので。

 まあ、歌を読んでは、カップラーメンを食べたくなり、インナーを買いたく
 なったり、と結構影響受けやすい私たちでした(笑)

 ちなみに、我々が着る時は「ババシャツ」とは言わないそうで、なんと
 なれば、ババが来てるのに、わざわざ言うことはなくて、若い人が
 着る時に、初めて「ババシャツ」というのだとか。ふん、ほっといて!
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-09-23 13:25
<< 横浜水曜歌会 鎌倉歌会 >>