excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


歌会「はなみずき」

こちらの会では、出席ができなくても、紙上参加という投稿方法があり
事前にプリントを送っていただき、採点してコメントも書いてお送りすると
歌会出席と同じ扱いをしてくださいます。

そのために、少し締切が早くなっていますが、遠方の方で、どうしても
出席が出来ない方はこの方法ですと、自分の歌への歌会の評価が
はっきりわかりますし、代表さんがきめ細かく、コメントを送ってくださるので
とてもうれしいです・・・って、なかなかその紙上参加もできない私なの
ですが。

ご興味の或る方はどうぞ、代表さんあてご連絡くださいませ。


五行歌
始めて見たものの
奥深く
コメントのキャッチボールで
歌も甦る

 五行歌というものを初めて見られたのでしょうか。それとも、五行歌で
 初めて見た表現だったのでしょうか。
 多分後者ではないかと思うのですが、あまり解らなかったお歌も
 皆さんのコメントのやり取りで、生き生きと作者が詠いたかったことが
 わかってきて、甦ったのでしょう。

 歌会の良さですね。
 コメントが行き交わない歌会はさみしいものです。
 1行目に助詞を補うことで、五行歌が初めてだったのか、内容が
 初めてだったのかの区別がつくようになると思いますよ。


私の眼が貴方にくぎづけ
褐色の艶に誘われ
あ~かぶりつく幸せ
今日は出会えてよかった
みたらし団子さん

 私の琴線(主にお腹にある・・・)に触れましたねえ(笑)
 艶のある褐色とあるから、南国のイケメンかと思いきや
 思いっきり日本男子・・いや、だんご!

 大好きなお歌でした。出席していましたら、2点献上。


母と娘
二人の時間
長年の空白は
一杯のコーヒーでは
まだまだ足りないみたい

 一読、作者が母の立場なのか、娘さんの立場なのかわかりません。
 でも、どちらであろうとも、長年離れておられた母子が二人の思いの
 空白をとりもどそうと、見つめあいながら、一杯のコーヒーを飲む。
 交わす言葉はたくさんだったでしょうが、このお歌からは、むしろ
 二人の間の空白のような、静かな雰囲気が伝わります。
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-10-02 13:40
<< 新老人の会 戸塚歌会 新横浜歌会 >>