excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


歌会SUN-SUN

私はいも煮会のあと、施設に入所している二人の叔母をそれぞれに
お見舞いする旅行にでたので、出席できませんでした。

でも、楽しいSUN-SUN歌会が更に面白いエピソードがあった
そうです。もちろん代表さんのN子さんエピソードです。
でも、上席のお歌のことなので、またいずれ・・・・


知らないことが
殆んどなのに
知ったかぶりをする
至らなさは
自覚しかない

 本当にそうです。でも、人間はちょっと知識を仕入れると、それを披露
 したくてしかたなくなります。深いところをつかれると、底の浅さが露呈
 します。
 かく言う私も実は、よくあるのです。自慢したいわけではないのですが、
 ある一方からの考えしか出来ないでいたとき、目からうろこの考え方を
 本などで知って感動、皆さんに、早くお伝えしたくて・・・もうすでに
 ご存知の方が多いかもしれないのに・・・です。
 知ったかぶりにならないように、気をつけますね。

 このお歌が相手に向けられたものでないと、もう少しはっきりわかると
 もっと良かったかもしれません。
 

仲秋の名月も
今宵地球から
眺めている私も
宇宙では同じ
永遠への旅人

 月とご自分とを同じ次元で詠われています。
 宇宙の中では、月と人間の大きさの差など、何ほどのこともないと
 おっしゃってるのでしょうか?
 


反面教師だったのか
我儘なのか・・・
私は自分を
犠牲にしないと
のたまう娘

 う~む、かつての親は自分のことより、子供のことを考え、食べ物も
 自分は食べなくても、子に食べさせた・・・
 お嬢様もきっと、もしもそういう場面になったらご自分のものを削って
 でも、お子様を優先されることでしょう。
 私のことばかり考えて自分のことを後回しするお母さん、もっと自分のことを
 大事にしてね、という優しい思いなのではないでしょうか。

 
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-10-15 14:25
<< 講座開始 ハマのうたかい >>