excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


SUN-SUNお泊り歌会

SUN-SUNの会員さんでレストランもやってらっしゃるA山さんの
別荘の近くのフィンランドハウスというところで、SUN-SUN初の
お泊り歌会です。小海町にあります。

藤沢もここ2年ほどお泊り歌会をしていないので、忙しかったのですが
なんとか出席できました。
野菜がとびきり美味しいのです。
そして、A山さんのお店でもご利用の信州牛のとてもおいしいお肉屋さん
から、生まれてこのかたこんなおいしいのを食べたことがないと言い切れる
ほどおいしいローストビーフも・・・・

あ、歌会の前に食べ物の話ばかり書いてしまいました・・・

歌会も楽しかったけど、そのあとの食事や五行歌遊びの楽しかったこと。
そして、我らがSUN-SUN代表N子さんの面白エピソードも有りぃの・・

でも、歌会の様子もね。


A山さんのお店をお手伝いしてくださってる美人のN藤さん、九州のT原
ご夫妻もご参加で歌会は14名でした。
N藤さんはハマ風の会にご入会してくださいました。うれしいことです。


敬老の日から
続いて彼岸とは
何だか変だな
老母のそばで
心に引っ掛かる

 本当にそうですよね。お休みを続けるという理由で、昔からの祝日の
 日が替えられてきています。国民がいっせいにお休みしないと、休日
 が取れない日本の社会はどうかと思いますね。

 それが、敬老の日で、お年寄りの方を大事に(まあ普段から大事には
 すべきですが)したあと、なくなった方を偲ぶ彼岸が来るという・・・
 ちょっと、なんだかなあ・・と思わざるを得ません。まして、ご高齢の
 母上のそばにおられた作者は複雑な心境だったと思います。


秋色味覚ノキノコ汁 と
秋の顔した焼き魚 と、
しめは 頂き物の
栗の茶きんしぼり と、
今宵の卓は季節(しゅん)の賑わい

 おいしそうな秋の味覚がこれでもか、と並びました。なんと幸せな
 卓を囲まれた作者でしょう。
 おいしいものは並んでも良いのですが、ちょっと「と」が多すぎた
 感があります。2行目と4行目の「と」は要らないのでは。
 「、」も、ないほうがすっきりすると思います。


あらぬところに
大事なもの入れて
・・・いやはや
この度(たび)は
いつもよりショック「大」

 「あらぬもの」とか「大事なもの」とかあるので、何事かと思ってしまい
 ます。「あらぬもの」を想像してしまいました(笑)
 
 うかがってみると、それほどの「あらぬところ」ではなかったです。
 私なんか、もっともっと「あらぬところ」に「あらぬもの」を置いています。
 でも、この大げさ感が好きなお歌でした。


歌会終了後は温泉に行く人、食事の準備をする人に分かれました。
準備組は明日温泉にいきます。

帰ってきたら、そのなんともなんともおいしいローストビーフを口に
いれてもらって、ご機嫌で、自分の持ってきたものを盛り付けたり
ビールをちょっといただいたり。

A山さんが山のように、人数分より多い数のレタスを用意してくださって
いたので、何に使うのかと思っていたら、レタス鍋。
コンソメを少しいれた鍋に上豚バラ肉とレタスをいれて、極上柚酢と
お醤油でいただきます。もう、入るの入るのなんのって・・・・

ああ、おなか一杯、ご馳走様でした。
 
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-10-23 21:07
<< 上大岡歌会 鎌倉歌会 >>