excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ひまわり会

朝10時からという設定の会で、発会の時以来、なかなかお邪魔
できないのが残念です。
場所は能見台です。さわやかなロケーションの歌会です。
代表さんは、T内さんです。おおらかでしっかりされた方です。

そのうちお邪魔したいです。


テレビがこわれた
しばらくラジオで堪えてみた
文明の利器でマヒした数多
やっぱり我慢出来ない
以来ラジオも好きになりました

 テレビが壊れるということでもなければ、ラジオを聴くことがあまり
 なかった方なのでしょう。

 よく、仕事しながらも聴けるから、テレビより
 ラジオが好きと言う方もいます。うちはどうも谷間になっているせいで
 電波が入りにくく、ラジオが聞けずちょっと残念。

 ラジオで我慢していたけど、やっぱり物足りない作者。
 ちょっと反省もされながら、テレビを買われたのでしょう。
 でも、ラジオもすきになったと、素直な書き方です。

 5行目に「でも」と入れないで、「以来」とされたところが良かったと
 思います。


今日 友人と銀ブラ
あれを着てみたり
これを着てみたり
駅まで小走り
大汗をかく

 作者と同じように銀ブラしている気分になりますね。
 あれもこれも着てみたいです。
 先日歌仲間の絵の個展に行ったときに、ちょっとだけ銀ブラしました。
 入りたいお店もあったけど、連れもあったので諦めました。
 例の ○&○ という近年できたおしゃれでリーズナブルのお店!
 いつか行きたい!
 それはともかく(笑) 4,5行目が銀ブラなのに、どうして小走りになって
 しまったのかそこを知りたいですね。


名前が出てこないよ
アイウエオ・カキ・・・
指を折り つぶやく
「あ!門脇君だ」
気がかりなこと

 4行目の表現で、同級会かなにかにご出席されたときでしょうか?
 顔に見覚えがあるけど、名前がでてこない。アイウエオを順番
 に唱えていって、あ、ようやく思い出しました。

 私にも経験があります。
 5行目はそんなご自分が気掛かりなのでしょうか?それとも
 その「門脇君」?


先日、講座の場所を「二俣川」とだけ書きました。
説明不足でごめんなさい。
相鉄線の「二俣川」です。
横浜からですと、急行で一つ目。
大和からですと、各駅で4つ目・・・かな?
 
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-10-28 18:06
<< 藤沢火曜歌会 新横浜歌会 >>