excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ライブ終了

おかげさまで、22日無事ライブ終了しました。

かたる歌 五行歌とシャンソン Vol.2

心配していた雨は降らなかったのですが、寒い一日でした。
友人が風邪気味ということで朝の練習は中止。
国分寺駅前で待ち合わせして、軽食をとりながらの最終打ち合わせ。

1時半に入店しました。
ちょっと音あわせなどしていたら、早々とM岡さんがいらっしゃいました。
お店で食事ができないので、外へ。
そして、すぐになんと、予想もしていなかったY三郎さん登場。
ブログで見て、お店に直接申し込んでくださったとのこと。
あとで伺ったら、いつも日曜にある男性コーラスの練習は休まれたとの
こと。ありがとうございます。また応援にいきますね。

そして、続々とお客様がいらしてくださいました。
30人でいっぱいのところ、さすが友人の地元、彼女のファンがたくさん
いらしてくださり、椅子も総動員して、33名の満員御礼でした。

枯葉から始まり、五行歌をかたり、またシャンソン、ジャズ・・・
今回は「アムステルダム」という曲をドラマチックにと思い、
間奏にちょっとした台詞も入れました。アムステルダムの女・・・

楽しいシャンソン「カナダ旅行」ではお客様にも合いの手を入れて
いただき、ユーモアの五行歌朗読。
平和や反戦を歌ったシャンソンのあとはやはり平和と反戦を訴えた
歌を朗読しました。ユーモアと平和のお歌は歌友のお歌もお借りしての
朗読でした。

そして、皆様にも即詠をしていただきました。
歌のお仲間が書いてくださいました。
ご紹介します。

コツーン                         シャンソンを
しばらくしてコツ・コツ                 聴きながら
木の実が壁を打つ                   目はひそかに
思い出される                      鍵盤の
昔日の逢瀬のサイン                 あなたの指を追う
         T橋さん                       K雲さん

オープニングの枯葉で                はにかんだ
君を想い出した                    少女のような横顔に
かき抱くこともせずただ歩いた           ふと灯る
清純だった君の                    あなたの夢に
ばあさん顔は思い浮ばない             こよい乾パイ
        Y三郎さん                     M岡さん

降りたい雨も                      おろかさも
降らず                          なさけなさも
時計も止まって                    すぎた恋は
みんなで聴き入る                   ここにくるための
ランバンのライブ                    みちしるべ
         H野さん                       Kみさん

シンガーと女優                     マロニエの実が
二人のこえに                      パンとはぜるように
酔ってしまったわ                    いつもの私の殻(から)
ジンジャーエールしか                 カランとぬぎすてて
飲んでいないのに                   いま うたにそまる
        dolceさん                        Fみさん
(ブログ dolceの日記 に写真いりで紹介してくださってます。
 是非ごらんくださいませ)  

あなたのシャンソンを聴きながら            
あなたの五行歌を
口ずさみながら
今宵私は
想いのすき間を埋めていく
            K雲さん

次の2首はまったく五行歌初めての方のお歌です。

シャンソンを聞きに行く
傘をもって
マスクをして
2時間心配をし
でも楽しい


初めての
五行歌とシャンソン
楽しいひとときに
いやされた
ライブでした

 お二人ともありがとうございました。  

約2時間、緊張もしましたが、皆様に喜んでいただき、次にも必ず来ますと
いう温かいことばもいただき、感激いたしました。

皆様ありがとうございました。

いらしていただいたU田さんから今日ライブの感想のお歌が届きました。
ご紹介いたします。

歌うように語るか
語るように歌うか
五行歌とシャンソン
違うようで似ている
似てるようで違う

  「かたる歌」とタイトルをつけ、まさしく1,2行目のようにやりたいと
 思っているのです・・・

 ありがとうございました。

                       
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-11-24 09:01
<< ハマのうたかい いよいよ明日はライブです >>