excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


はなみずき

ハマ風の編集も済み、昨日21日第1校正を終えました。
このところなんか忙しかったですね。
26日の第2校正でようやく今年のハマ風仕事は終わります。

編集委員のA野さんがご家庭の事情でお休みで急遽鎌倉歌会の
M岡さんをお願いしましたら、ご都合があったのに、変更してくださり
ご参加くださいました。

M岡さんは校正初めてでらしたのに、一生懸命取り組んでくださり
たぶんどっと疲れたことでしょう。
でも、みなさんはいつもこんなに大変なことをしてくださってるのですね、と
逆に感謝のことばとお饅頭までいただき(おいしかった、ごちそうさま・・笑)
うれしかったです。

彼女曰く、各歌会からお一人くらいずつ、順番に一度経験されると良い
のでは、という貴重なご意見いただきました。
これはとても良いことだとおもいますので、検討しますね。

さて、というわけで、たまった更新を必死でやらねば!


嘘をつきましたねお母さん
電話で元気だよと言っといて
明日は手術だそうですね
遠くで暮らしているとはいえ
あなたのやさしさに涙です

 親というものは子供に心配かけたくないものです。子供が病気だったり
 すると、心底つくしてくれるのに・・・遠くで忙しくしている子供には心配
 かけまいとする親心。どうぞ、無事に手術がすみ、一日も早く
 ご回復されますことを祈っています。


六人でスケートへ車中での雑談中
C調だなあ。 C調って何?
カマトトだね
カマトトって何?
?は十九才の私でした

 純情な十九才のころの作者が見えるようです。
 1行目が長すぎるように思えます。
 6人、スケート、車中、雑談中・・・をいずれかを削って書かれると
 とても楽しく、ほほえましいお歌になると思いますよ。


他人の意見をよく聞いて
他人の意見に流されない
決断はいつも自分の意思
さて
このケーキどうしよう

 とっても面白いですね。
 「決断はいつも自分の意思」・・・かっこよいです。
 でも、ケーキのときだと、ちがっちゃうのですよね。
 どのケーキにしようか、大きさはどうしようか、買ったけど、いくつにわけて
 きろうか、先にたべちゃおうか等など。
 いや、人生は楽しい!と思えるお歌です。
 
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-12-22 17:36
<< 新老人の会 戸塚歌会 さくら会 >>