excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


かすみ草

発会以来参加できていないのですが、もう16回になったのですね。
来年はなんとか一度おじゃましたいのですが・・


大根 かぶ ねぎ諸々
主人の手作り野菜
かたちは不揃いでも
愛情プラスで味は新鮮
あとは私の料理しだい

 ご夫婦仲むつまじさの伝わるほほえましいお歌です。
 5行目にご主人の作られた野菜のその後が見えます。
 とても良いお歌ですよ。


木の葉は落ち
物静かな山になり
北国の里は
冬仕度の頃と
雪虫が飛び交う

 本格的な冬を前に里は鎮まり、雪虫が飛ぶ。
 寒々とした北国の風景が眼に浮かびます。
 
 雪虫がわからない方がいらしたかも。
 私も以前はは虫が飛んでるように見える雪なのかしら、と思って
 いました。
 でも、本当に虫なのです。
 初雪の降る前に飛び、白くまるで雪のように見えるのです。

 素敵な題材なのですが、助詞の使い方をもう少し考えてみてください。
 助詞ひとつで、雰囲気ばかりか意味も違ってきます。

 
[PR]
by machako-hamakaze | 2009-12-24 17:16
<< 藤沢日曜歌会 ハマのうたかい >>