excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ヘリオス歌会準備歌会

去年、いろいろな事情から、上大岡歌会が解散となり、新たに
ヘリオス歌会としてK雲さん代表で2月から発会することになりました。

でも旧上大岡歌会の方が1月も空けたくないという方が多く
準備会ということになったとのことです。

発会には是非とも参加したいです。
皆様も是非ご参加ください。場所は上大岡ヘリオスタワーです。
この「ヘリオス」は、ギリシャ語で「太陽」という意味だそうです。
ステキですね。


初めて花を咲かせるように
活き活きと
心豊かに思いやりを持ち
出合いも大切にして
余生を楽しみたい

 植物が初めての花を咲かせるように、という表現がとてもステキです。
 初々しいお気持ちがでています。
 そのようなお気持ちで、人との出合いを豊かにしていきたい、と
 作者の余生は素晴らしいものになりそうですね。


温かな日差しを受けて
微笑みかけて来る 窓辺の花
唇には歌を
心には太陽を
温かな心 今年の幕開け

 こちらのお歌もなにか心に決するものがありながらも、大人の方らしい
 柔らかな心と温かなおもいやりをもっておられる作者が感じられます。

 本当に、温かな日差しのような心を持っていきたいものです。


穏やかに過した
元日の朝に誓う
無理をしながらの一歩より
無理をせず一歩づつ
「健康と感謝」を祈り暮らす

 案外大事なことなのに、忘れていたことを思い出させていただきました。
 ついつい、無理を重ねるうち、それが無理してやっていることだと
 本人も気がつかなくなっていることがあります。

 元旦に新たに心に刻む、とても良いと思います。
  
ヘリオス歌会がますます発展することを祈ります。
[PR]
by machako-hamakaze | 2010-01-23 12:10
<< 横浜木曜歌会 NIGHT TWO 歌会SUN-SUN >>