excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新老人の会 戸塚歌会

ひさしぶりの更新です。

忙しかったのとちょっと体調も悪かったりで更新なかなかできません
でした。
今日も午後はヘリオス歌会の発会なので、今のうちに戸塚歌会。


書き初めに
娘と捜す
四文字熟語
万象悉師(ばんしょうことごとくし)
私、これにする

 いやあ、すごい4文字熟語を見つけましたね。
 それに、書初めをされるのも偉いです。
 この熟語の意味は本当に日本人の心ともいえますね。
 
 すべてが師であり、そこから学ぶことは多い。
 子どものころ母が全てのものに神さまがいるのだから、感謝しなさいと
 言っていたことを思い出しました(八百万の神のほうです)

 書初めはしないのですが、心の中に書いておきたい言葉です。


身も心も
財布も軽いのは
チト残念だが
かろやかに迎え撃とうか
国が定義の老人となる日を

 この軽やかさは、まるで仙人のような達観。
 財布の軽さは心の中の思いの多さにくらべればなんということはない・・・
 (まあ多いに越したことはありませんが、いつも軽い私・・・ポイントカード
 だらけでまあ重いっちゃあ重い財布ですが・・笑)

 そんな中、ありがたいことにお国が老人だよ、と決めてくれるので、その日
 から老人となりましょう・・・とこれも軽やかに、国をチクリ。


整理され
空(す)いた冷蔵庫
嬉しくて
本日のお買い上げ
一品のみ

 こちらも素晴らしい。
 整理整頓が天敵の私は、うらやましくて・・・
 
 たまああに中のものを片付けて整理できたと思っても、すぐさま元の惨状。
 無駄な買物も多いです、はい。


私の歌

北風が
冷たいよ
おしくらまんじゅう
してるよに
木々も葉っぱも ゆっさゆっさ

 冬の風に大きく揺れている木々を見て、あったまりたいのかしら・・・と
 子どものような歌になってしまいました。

 
[PR]
by machako-hamakaze | 2010-02-10 11:08
<< さくら会 ハマ風五周年記念歌集 >>