excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


つづいて「はなみずき」

しばらく更新ができなかったので、続けて書きます。

3月は出席予定のはなみずきさんです。
お弁当が出るので・・・って、それかい?(笑)


味噌作りは
寒中が一番
豆は くるくるっとおどり
湯気は甘~くゆらぎ
愛をふくめて時を待つ

 手作り味噌って本当においしいですよね。
 自分ではしたことがないですが、いただいた時の味が忘れられ
 ません。もう少し家が広ければ(保存する場所があったら)作って
 みたいものです。

 豆を煮てつぶして、と手間がかかりますが、その作業を楽しみ
 ながら、立派な味噌に育つまで、見守る母の心でしょうかね。


時代の流れか
昔、アニメで
中国三国史を習い
今、韓国ドラマで
朝鮮三国史を知る

 私も今、韓国時代劇にはまっております!
 学校時代はお隣の国だというのに、中国・韓国の歴史は全然だめ
 でした。

 宮城谷昌光さんの中国歴史小説にはまり、氏の著作にたびたび
 白川静氏から学んだということを知り今度は白川氏の本を読み
 あさりました・・・とは言え難しいので、遅々として進まないのですが。
 でも、「常用字解」は常に傍らにおいて、何かあれば読みます。

 そして、韓国時代劇を見ながら、その当時の中国との交流や戦争
 から、あああのころ朝鮮はこうだったのかと思い愉しんでいます。

 このお歌を読んで、とてもうれしくなりました。
 学校の授業では面白くなくても、こんな年齢になっても、まだまだ
 学ぶ面白さに触れられるのものですね。


「造船」という
角張った文字
男を主張する港には
潮と汗をはらんだ
風が吹きわたる

 「男を主張する」・・・そんな男の人は少なくなってきましたね。
 決して、男であるから偉いんだ、ではなく。
 もちろん、見かけの男らしさなどでもなく。
[PR]
by machako-hamakaze | 2010-03-18 17:25
<< 新老人の会 戸塚歌会 さくら会 >>