excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ハマのうたかい

本日、ハマのうたかいは豪華お弁当付きということで(笑)
いつにもまして、大人数の19名のご出席でした。

いくつになっても可愛い女の子の気分、と詠われたお歌も
あって、華やいだ雰囲気でした。

その中に黒2点。
いつもありがとうございます。


「お父さんは
花ばっかり可愛がって
私を可愛がらない」
花に嫉妬している母が
娘に思えた日

 このメンバーのお母様ですから、80代にはなっておられる
 でしょう。
 本当になんと可愛らしいお母様でしょうね。

 まあ、本当のお花を可愛がる分には・・・ね。
 夜のお花とか他所のお花だったら大変(笑)

 それこそ、いくつになっても乙女心失わず、愛する人には
 愛していただきたい、と。お母様をきっとぎゅっとしたくなられた
 作者ではなかったでしょうか。


人の集うところ
カメラ カメラ
迷惑など何処吹く風
こどもの運動会くらい
しっかり見てあげましょうよ

 ほんとうです。人の迷惑もさることながら、わが子のたった一度
 しかない瞬間を生の目でみていただきたい。
 確かに、ビデオや写真に撮れば、残りますが、心のフィルムに
 焼き付けておくことのほうが大事ではないでしょうか。

 幸い家はビデオはありませんでしたので、生の目で・・・まあ、ひらたく
 言えば貧乏だったので・・


今更ですが自己紹介
私、アル中です
出かけた先で一杯やってきます
。。。。。。。。。
ウフフフフ

 いやあ、このお歌の作者と疑われた方が男性1名女性3名(なんと
 この私も入っていました・・・)
 
 しかし、本当のアルコール中毒は大変なことで、一杯飲んだら、
 際限なく飲んでしまうので、多分アル中気味といいたいのでは・・と
 真面目に答えました。

 疑われた方すべてにコメントがあたり、いったい作者は誰でしょうと
 思ったら、最近ご入会のSさんのお歌。
 
 最後まで疑われたN子さん、コメントがすすむにつれて、皆の視線が
 自分に集まってきたと大笑い。

 良く聞けば、「アル中」は「歩き中毒」だとか。
 出かけた先で一杯はコーヒーだったかな。

 このお歌はこうして、作者のコメントが聞けたから、真実がわかり
 ましたが、ハマ風に出されたなら、誤解をまねきますね。

 「アル中」を「歩中」などにして、ルビをうつとかされないと・・・


冬の都合と
春の事情が
鬩(せめ)ぎ合って押し問答
無力な私には
とっても不具合

 これはまた、春なのに、なんだこりゃ冬みたいに寒いじゃないか、
 酷い話だ、体調管理は大変だし、着るものにも悩んでしまうじゃ
 ないか、ということを、理屈っぽく詠われたその面白さのお歌。

 こうして、単純な事実をコトバの選び方で大げさに詠い、それを
 楽しめるのも五行歌のよさですね。
[PR]
by machako-hamakaze | 2010-03-20 16:40
<< かすみ草 歌会「SUN-SUN」 >>