人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


歌会SUN-SUN(4月6日)

この日は歌会のあと、代表のN子さんのご自宅近くの公園でお花見。
その後はN子さん宅におじゃましての宴会・・・笑

このブログを読んで下さっている方は、五行歌って、はたして
文芸なのか、宴会なのか・・・と思われるのではないでしょうか。

はい、文芸です!でも楽しい仲間との歌会後の宴会いえ、交流が
また一段と楽しいのです。
もちよりのご馳走もたくさんあり、藤沢日曜歌会のお花見とも違った
楽しさでした。


一言一行丹精こめて
詠まれた五行(うた)は
世界でたった一つのもの
許されてのコメントは
誠意が証し

 本当に、作者思いをこめての「一言一行」です。
 その世界で一つであるはずのお歌へのコメントは心してしなければ。
 まさしく、「許されてのコメント」です。

 良いところも気になるところも、心をこめて。

 そして、世界でたった一つの歌であって欲しいのです。
 

笑いも知恵も
65歳
クラスメートと再婚なんて
ホットニュースも
集いの中から生まれる

 これは、わが藤沢日曜歌会の会員さんのSさんの寿ぎ事のことですね。
 そうなんです。幸せいっぱいの彼女のお歌や発言が、歌仲間の心
 をもホットにして、こういうお歌も生まれます。

 Sさん、本当におめでとうね。


さくら咲き誇る川辺の
仮説カウンター
缶ビールと たこ焼き と
甘いカップルと
ちょっと煩(うるさ)い家族づれ

 お花見の風景ですが、視点が面白いです。
 そこにあるものを淡々と表現、そして人間さまをも淡々と。
 
 桜だけでなく、人間の生活もまるごと入れた見事な叙景だと。
by machako-hamakaze | 2010-04-30 10:10
<< 横浜木曜歌会(4月8日) 藤沢日曜歌会お花見歌会(4月4日) >>