excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


鎌倉歌会(4月9日)

なんてことでしょう。
せっかく書いたのに、削除されてしまいました。
同じコメントが書けるかな?

鎌倉歌会です。


お隣の無口な少年が
自宅に向かって
しきりに手を振っている
こっそり覗き見れば
窓辺でトラ猫が日向ぼっこ

 お隣の無口が少年が、きっと気になっておられたのでしょう。
 近年少年事件があると、たいてい、取材された近所の人が「無口で
 挨拶もしない子でした」という。

 或る日ふと見れば、少年が無心に自宅方向へ手を振っている、
 手を振った相手はお隣の飼い猫。日向ぼっこしている猫に向かい
 手を振る少年を見て、作者はなんとなく安心した、その様子が
 読み取れます。

 周りにこうして気を配る大人がもっといてくれたら・・・と思います。


減るもの
バスカードに靴の踵(かかと)
増えるもの
新情報と手荷物
私の外出収支報告

 なんとなく、作者のため息も聞こえてきますね。
 バスカードは減るもの、というよりなくなるもの、だそうです。

 増えてうれしいものは財産ばかりなり・・・じゃないけど、新情報もそれを
 活用できてこそのもの。手荷物と外出支出金額は増えてもらっても、
 ねえ・・・・

 作者のN草さんもそうでしょうが、私にいたっては、そりゃあ、もう、
 あなた、はあ~、とほほ


JR沿線の
桜を愛でながら
缶ビールを空ける
三十分間ほどの
プチ旅行

 わざわざお花見にいかなくても、確かにこの季節車窓からのお花見も
 けっこうなもの。
 作者はきっとボックスシートに座り、過ぎ行く桜を愛でながら、そりゃあ
 缶ビールもいるでしょう。たった三十分でも気分はお花見旅行。

 庶民の楽しみ、いや醍醐味?
[PR]
by machako-hamakaze | 2010-05-01 16:50
<< ヘリオス歌会(4月14日) 横浜木曜歌会(4月8日) >>