excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


藤沢火曜歌会(4月20日)

旅行の続きのお話をちょっと・・・

その超おいしいおうどんやさんのあと、ころすけちゃんのお宅に
お邪魔。旅の間篠笛練習しようと持っていったのに、全然できなかった
と言ったら、ここは大丈夫と言っていただき、ピープーとまたまた
怪音ならしていると、彼女、フルートをやったことがあるからと
笛をもつと、な・な・なんと、すらすらとドレミファ音階を吹き出し、
たちまち「たこたこ揚がれ」マスターです!

習いたい、吹きたいとのことで、帰ってからお篠さんにお願いする
ことにしました。

そこから高松へ。高松の夫の大学時代の友人ご夫婦がホテルに
迎えに来てくださり、もてなしてくれました。
奥様は陶芸家です。
お宅は建築雑誌や家庭画報などの雑誌にとりあげられたほどの
有名な大工さんが作られたという、もう、それはそれは素晴らしい
邸宅。

いろいろと書きたいことが一杯ですが、それはまたにします。


桜の花は風になり
放られた漆黒扇風機を唸らせた
隣りのカラスが三羽かたまった
今日はゴミの日
彼岸入り

 ちょっと見ないような五行歌の作りです。
 桜の咲く風景と、ゴミ置き場の無情感とカラスとの取り合わせが
 俳句のようでもあり、1行ずつばらばらな感じがあり、パズルの
 ピースのようでうまくはまると、インパクトのある絵になるような・・・


軽快な足運びは
クイックステップか
我が庭を縄張りとしたツグミ
姿勢の良さで
ひときわ目を引く

 ツグミを見ても私はツグミだとはわかりません。
 すぐ分かる鳥は数少ないのです。
 作者は鳥もすぐ見分けられ、また観察も細やかです。

 その足裁きを「クイックステップ」に譬えられたのが秀逸。
 去年見せていただいたⅠ田さんのダンスと同じですねというと
 それで「クイックステップ」って知ったんです、と。


今買わないと
絶版にならないかと
それで 積読の本と
細君の小言が
増えていく

 面白いです。
 現代に漱石さんがいらしたら、こんなこと言いそうな気がします。
 前2行は切実なのですよね。
 私も書評を読んでは本屋さんにいくのですが、ちょっと時期がすぎたり、
 古い本の評だったりすると絶版ですと言われることがよくあります。

 かつて積読は決してありえなかったのですが、最近はけっこう積読
 の本もあります。
 3から4冊を一度に読んでいることもあります。
 頭、入るかなあ・・・・


私の歌

わが家に置いておく
キミの
おもちゃが
増えていく
ひそ と 胸たかなる

 まいどおなじみ、歌の出来ない時の孫頼みの歌でございます。
[PR]
by machako-hamakaze | 2010-05-10 21:43
<< 新横浜歌会(4月18日) ヘリオス歌会(4月14日) >>