excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新老人の会「戸塚歌会」(4月23日)

いつも参加していた戸塚歌会ですが、今回は用事でお休みしました。
残念!


近頃の若者言葉は
大人には 超 難しい
NHKとハムト が
「何だか変な感じ」と
「公衆トイレ」の略語だって

 いやはや、略語の意味もかなり違ってきましたね。
 NHKが、そんな意味とは。「公」を「ハム」と言ったり、「只」を「ロハ」
 というまではなのとか解かりますがね。

 この作者、しかし「超」なんて使われて、若いではないですか?


吹きっさらしの
北側のベランダに
芽吹きはじめた
さみどりみどり愛でながら
わが身も愛でて今日の肴は初鰹

 このお歌、7・5・5・7・7・5・7・7・5の非常に調子の良いお歌です。
 2行目の5の重なりがちょっと邪魔していますが、「北側の」が
 なければ、その調子が先に出すぎてかえって五行歌としては 
 どうかなと思います。この破調の5があってよかったと思います。

 5行目が特にすきですね。


一片の桜
弁当にヒラリ
一品一色が増え
胃袋に
春送る

 こちらも、リズムのあるお歌です。
 1~3行目はわりとあることですが、4・5行目がとても良いと思います。
[PR]
by machako-hamakaze | 2010-05-20 10:56
<< 23日は朗読歌会でした。 はなみずき(4月22日) >>