excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


23日は朗読歌会でした。

昨日23日、雨のなか鎌倉芸術館で第7回朗読歌会が開催
されました。

急遽ご欠席の方もありましたが、43名のご参加で楽しく
賑やかに行われました。

雨でしたが、新聞に掲載された記事をご覧になって、数名の
方がご見学でいらしてくださいました。
皆様、お帰りにはとても楽しかったと喜んでいただいたそうで
開催側としては、本当にうれしいお言葉でした。

まだまだ五行歌は知名度が低いのですが、こんな楽しい
文芸があるのですよ、と知っていただくことも私たちの
希望です。

自作のお歌3首朗読、そのあとの休憩タイムに7回全部ご参加で
演奏してくださっているOさんのハーモニカ演奏から始まりました。

そしてこのブログでもおなじみのツネちゃんの篠笛演奏です。
雨の日の篠笛演奏はとてもしっとりと響きました。

ご苦労を笑と涙のお話にしてくださり、みな篠笛の音と
同じくらいに感動していました。

是非来年も再来年もずっとお願いしますね。

そして、皆の合唱タイムです。
今年ピアノ演奏してくださるのは、横浜木曜歌会のY.Mさん
です。いつも柔らかな笑顔を讃えたとっても素敵なMさんは
ピアノの先生です。だから日曜はレッスン日だと想うのですが
ご都合をつけてくださっての、素晴らしい演奏でした。
木曜の代表さんのⅠ田さんがアシスタントをしてくださいました。

後半は楽しい方言五行歌、リレー五行歌、5人五行歌と
めじろ押しです。
今年は会場を午前午後と借りたので、5人五行歌は全員の
方の行を使った、いきなり五行歌すべて楽しむことが
できました。

みなさん、頭が柔かいので、3点いれた人、作者になりきりで
抱腹絶倒の時間でした。

ご参加の皆様、お手伝いの皆様、ご見学の皆様ありがとう
ございました。

方言五行歌などはだんだんにご紹介していきますね。
[PR]
by machako-hamakaze | 2010-05-24 17:22
<< さくら会(4月28日) 新老人の会「戸塚歌会」(4月23日) >>