人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


戸塚歌会(6月25日)

こじんまりとしているけど、戸塚の歌会は皆さんのお話が
とても面白くて出席が楽しみです。

ご年配の方で、採点の仕方が、どうもなかなか要領を
得ないようで、ご自分より10才は年上の方に聴いて
おられるのが、なんとも可愛らしいのですが、その方、
お歌のこととなると、シャン!とされて、風刺を込めた
素晴らしいお歌を書かれるし、辛口のコメントのまた
かっこよいこと!

人生のいろいろな姿を見せていただけるのも、この会
ならではのことかもしれません。


濡れ羽色
ヤタガラス
からすに神秘を見通した
先賢のセンス
日本の深遠

 3足鴉のヤタガラスは日本だけでなく、高句麗の旗の
 象徴でもありましたし、ギリシャのほうにもあったそうです。

 賢いカラス。
 
 作者はワールドカップの日本のマークから思いついた
 お歌だったとか。初戦は夜中まで見たそうです。


検診のため「湘南ライン」に乗る
ラッシュに押込まれて
車内を中吊りを見回して24分
出口まで「動く歩道」「エスカ」は
民族大移動のさま 刺激的

 あまり乗られない電車、しかもラッシュ時の体験はかなり
 大変だったと思うのですが、中吊り広告に目を奪われて
 24分の旅、下車された駅では、動く歩道と外を行く
 エスカレーターでぞろぞろと人並みが続くさまを、また
 民族大移動のよう、とのたとえが面白かったですね。


雲、林
鳥の影
風の囁きまでも
映して光る早苗田に
この国に生れた幸せと思う

 素敵にキレイな田んぼの風景です。
 風に揺られて動く早苗、早苗に写る雲や林も早苗田の
 揺らめきで動いているよう。それはまるで風そのものの
 囁きのようだと。

 5行目がきになります。
 作者は「この国に生れ 幸せと思う」とのつもりだったそうです。
 
 「この国に生まれた幸せを思う」のほうが詩的でわかりやすい
 と思うのですが。


「ハマ風」が遙かベルンへと吹いてきた
幼なじみの五行歌に癒されて
それじゃあ今度は私からもと
アルプス連峰めがけて送り返す
歌の力は 偉大なり

 スイスのベルン在住の方かなと思い、思わず点をいれました。
 初の海外旅行でスイスに行き、ベルンへも行きました。
 素敵な街でした。くまが象徴で、チョコレートを散々捜したの
 ですが、見つからず、それだけは残念でしたが・・

 こうして世界中に歌が広がっていくのでしょう。
 4行目だと、ちょっと日本まで届くのが大変かな・・・・笑
by machako-hamakaze | 2010-07-20 14:55
<< ちょっと息抜きに さくら会(6月23日) >>