人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ハマのうたかい(7月1日)

ようやく7月の歌会の更新に入れます。

昨日と今日(30日)は激しい雨が降りましたね。
涼しくてよかったのですが、夕方になりまた暑くなってきました。

今日はようやく、藤沢市の平和展参加の五行歌を市役所まで
届けてきました。今日の締め切りだったのですが、ご投稿を
忘れてる方もあったりしてぎりぎりになりました。

また藤沢市市民活動センターの登録更新もぎりぎりで
すませました。
何でも今日できることを明日に延ばさない、という格言があり
ましたが、私と、講座にも見えてるH村さんは、そのとき、なんで
明日で良いものを無理に今日しなくてはいけないのか・・・と。

同じような人がいて、安心しました。でもH村さんは私と違って
なんでも、さっさとされる方です。皆さんは謙遜で言っておられ
私はマジです・・・トホホ


長~いまつげの
すました顔で
ウインクしてる
もう 素通りはできないわ
ビヨウヤナギのささやき

 前に、どなたかがこのビヨウヤナギのお歌を詠われたので、私も
 覚えました。
 本当に、長いまつげのようなおしべで、とてもきれいなお花ですよね。

 3行目まではビヨウヤナギの描写で、5行目がやはりビヨウヤナギの
 ささやきだとしたら、4行目は誰のことばでしょう。作者の思いでしょうか。
 そうすると、5行目の主語が変わってくるのではないでしょうか。

 4,5行目の推敲をお勧めします。


おはよう おやすみ
向こう三軒が
朝晩に
雨戸を繰る音
おおらかな音に心ほぐれて

 一戸建てばかりの町なみなのでしょう。
 でも、新興住宅地なら、向こう三軒両隣なあんて言い方はあまり 
 似つかわしくないから、古くからお付き合いもあるお家なのでしょう。

 そのお隣さんたちの雨戸を繰る音も、挨拶にきこえるような
 昭和の香りのするお歌。


梅雨空と晴れ間に
呼応するように
色の変わる紫陽花が好き
なのに だから嫌いと
あの人は言った

 紫陽花のお歌もいろいろとでていますね。
 色の変わるのをよしとする歌、浮気っぽいからいやとする歌。

 雨にぬれる大降りの紫陽花は風情のあるものです。
 
 3行目からの作者と「あの人」との、情感のある会話に反して、
 2行目がちょっと硬い表現ですね。
 4行目は、「なのに」「だから」という接続の言葉が続きます。
 ここは行を変えたほうがよいと思います。


 
by machako-hamakaze | 2010-07-30 16:53
<< かすみ草(7月2日) はなみずき(6月24日) >>