人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


横浜木曜歌会(7月8日)

今日が8月8日ですから、ちょうど一ヶ月前の歌会になります。

セミがようやく鳴いています。ほんの少し前からでした。
今年はセミが鳴かないなあと思っていましたら、他の歌会では
セミの鳴き声で暑苦しいというお歌がでていましたので、場所でも
かなり違いますね。

マンションのすぐ上の方の御主人さまが先日亡くなられとそうで
密葬だったので、知らないでいて、同じ階段の人たちとお線香を
あげに行ってきました。
マンションはあまりご近所とのお付き合いがないのですが、
奥様の涙にもらいなきしました。
享年58。若すぎます。


落語にも
同時通訳が欲しいな と
「小間物屋」に何を売る店?
噺し家さんの
苦労話聞く

 本当に、ものを知らない世代が増えてきました。
 テレビのコレなんだというクイズに「急須」の絵。若い女性アナウンサー
 答えられないのです。

 その話をそれこそご近所の同年輩の奥さんとお話していたら、うちの
 子も知らないかもしれないって・・・えええっと驚くと、お茶はすべて
 ペットボトルだとか・・・はあ~時代は変わりました。

 落語や講談、もちろん歌舞伎などはよほどのマニアでなければ理解
 できない時代になるのでしょうか?


尖るまで
研いでから
射る
刺し貫く
鋭い一語

 これはまたきびしいお歌です。
 もちろん、歌作りでのお話でしょうが、ストイックというか、私などは
 へろへろしていて、そんなに尖らないでも・・・と思ってしまいます。

 でも、こういう歌作りの姿勢をもつ作者には尊敬の念を抱きます。


夏の夜に
妻と娘たちは
ビール片手に乾杯
俺は孫と牛乳で乾杯
道険しい父権の奪還

 微笑ましいです。思わず笑みがこぼれました。
 父権・・・・欲しいですか?
 そんなものはなくても、この素晴らしい家庭の一場面をお歌で
 垣間見させていただいただけで、もう、教科書に載せたいような
 理想の家庭です。
by machako-hamakaze | 2010-08-08 10:49
<< 鎌倉歌会(7月9日) 藤沢日曜歌会(7月4日) >>