excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


藤沢日曜歌会(8月1日)

たはっ!

ナント、自分の藤沢日曜歌会の8月更新を抜かしていました。
暑さボケです!

今日はその9月藤沢日曜歌会ですが、出かける前に大急ぎで。


小さな
赤い花一輪
咲かせていたい
ささやかな人生の
夕凪の時も

 とても好きなお歌でした。
 静かで、そしていて色気も感じ、いつでも希望や夢を失わないで
 人生という花を咲かせておられる作者を思います。


季節が巡るたびに
数えてみても
星になったあの子は
やっぱり
6才のまま

 せつなく辛いお歌です。
 わが子をなくすことほど、辛いものはないでしょう。
 いつまでもお辛いと思いますが、お子さんが短くとも生きられたその
 人生がなかったことにならないように、思っていて差し上げてください。

 お歌にもいっぱい書いてください。
 同じ思いの方がたくさんいらっしゃいます。


「きのうと違うね」
孫と数える
歩道橋の長い階段
プール通いの道には
夏の怪談がある

 先月の1席のお歌が同じく「階段」と「怪談」を詠ったものでしたが、
 まるで違う角度のお歌でした。
 似ているようで、中身は全然違います。

 そこを読み取っていただきたいですね。
 言葉が同じようだからと、流してしまっては歌の面白さがわかりません。
 
 言葉の不思議さです。
 同じようなテーマで同じ言葉(特に前に書かれた歌のポイントとなる
 言葉)を使うのはちょっと考え物ですが。


さあ、今日9月5日の藤沢日曜歌会は21人のご出席とご見学1名。
賑やかになりそうです。

暑いのに皆様ありがとうございます。
[PR]
by machako-hamakaze | 2010-09-05 10:46
<< ライブのこと ハマのうたかい >>