excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


横浜水曜歌会(8月18日)

明日(9月14日)は、ライブの最終お稽古があるので、一日でかけます
からもう一件更新しておきます。

おかげさまで、予約をしてくださった歌仲間が16名になりました。
30名が定員ですから、あとはシャンソンのお客様と、会場のお客様
とで、たぶん一杯ではないかと思います。
ぎりぎりいけるかどうかわからないという方がありましたら、お問い合わせ
ください。確認して大丈夫でしたら、是非いらしてくださいませ。

来年は私の地元に近いところでもやりたいなと思っています。
昨日、会場を見てきました。
いろいろと、考えないといけないこともありますが、駅から近くて
なかなか素敵なところでした。
年2回できたらうれしいと思っています。

さあ歌会です。

子どものころ
苦手だったあの味は
どこに行ったの
苦くて甘い
完熟トマト

 トマトが苦手っていう子どもは多いですね。家の息子も2歳まで食べられ
 ませんでした。保育園に行き出してから食べるようになり、私が畑で
 作ったトマトはむさぼるように食べました。

 今、上の孫がトマトが大好きです(但し、夏のトマトだけ)
 息子が神奈川に来て、水とトマトがまずいと言って、しばらく水道水を
 飲まず、トマトを食べなかったのを思い出しました。

 作者は、トマトらしいあの味が嫌いだから、今のトマトはトマトらしい
 味がしないから食べられる・・・とのコメントでした。
 それを書いてくださったら、面白かったのに!と思った次第。


祖国のために戦った
球児たち
いまグランドに降りて
並び立つ
黙祷の一分間

 甲子園で戦っている球児たちと共に、戦場に散った球児たちが万感
 胸に黙祷をしていると思えた作者でしょう。

 黙祷を捧げられる立場の球児たちなので、ちょっとわかりにくいと
 思った方もいたかもしれません。

 2行目に「も」という助詞をつけると、わかりやすくなるかも、と
 思いました。
 作者は「並び立つ」でわかるのでは、と思われたかもしれませんが
 意外と、その辺にひっかるものなのです。



暗闇に現れたガマガエル
人を恐れるどころか
威風堂々
涼しい目で睨み返され
思わず 後ずさり

 ガマガエルの存在感が伝わります。
 「涼しい目」が睨み返した・・・のが、ちょっと疑問のある表現。
 ここだけが惜しいです。
[PR]
by machako-hamakaze | 2010-09-13 16:24
<< さくら会(8月25日) 藤沢火曜歌会・鎌倉合同歌会 >>