excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


さくら会(8月25日)

今日(9月16日)は朝から雨で、とても涼しい・・・というか、肌寒い
位です。
先月の25日は猛暑のさかりのようでしたね。
これで涼しくなってくれるかと思いきや、また残暑のぶり返しが
あるとか・・・

今日は検診に行ってきました。
毎年受けていますが、何と言っても、メタボ(おなか廻り)を測られる
のが一番いやですねえ・・・
一昨年は前年より減って気をよくしたのに、去年が少し増え、また
今年は3センチほど増えていました。
どうりで、はけなくなったボトムスが一杯。
体重は増加していないのに、おなか廻りだけがあ・・・・!!(涙)

と、また歌とは関係ないことを書いてしまいました。

去年検診(またか・・・)の時に作った歌ですが・・・

あらま 縮んだわ
いやだ 増えたわ
検診の量りの前で
おばちゃんの
ひとりごと

 言っておきますが、私ではありません(笑)
 私の眼の前で身長、体重を量っていたおばちゃんたちが、数人同じ 
 セリフを言われたもので・・・・もちろん、私も同感でしたが(涙)


さて、さくら会の歌です。


「朝チャレ」のテーマは
朝から気持ちよく始めるエコ
夜はゆっくり早く休んでエコ
早寝早起き 実践してみては・・・・
エアコンは涼風で 扇風機併用で節約

 「朝チャレ」というのを知らなかったのですが、2,3行目でなるほどと
 思いました。
 5行目が作者の実践されていることなのでしょう。
 
 私は勉強不足で知らなかったのですが、イベントとしても、けっこう
 知られていることらしいですね。

 作者の言葉がもう少し欲しかったかな。


猛暑や酷暑を言えども
いっぱいの元気さで
咲き誇る花々
私達に呼び掛け
「一緒に頑張ろうよ」

 猛暑で目もくらくらしているせいか、花々もちょっと元気なさそうに
 見えていた私には、作者のお元気さが印象的です。

 作者の花々が呼びかけている、または作者の元気な目が花も
 元気だと見たのか・・・
 
 がぶがぶ水ばかり飲んでいた私は反省です。


雲の靄々が じわりじわり
思考に絡みつく
近づく故郷を消していく
後ろめたさが過(よ)ぎる一瞬に
濁りの快感へ沈む

 難解です。

 帰郷の途中、普通ならば喜びや懐かしさで溢れるのでしょうが、
 作者は、車中からみた雲の様子がご自分の思いにまで絡みつき
 故郷への姿を消していったというのでしょうか。

 そして4行目の後ろめたさという感覚は納得できますが、「濁りの
 快感へ沈む」という作者は、故郷に対して、かなり複雑な思いを
 いだいておられるのでしょうか? 

 「濁りの快感に沈む」ではなく、「濁りの快感へ沈む」とされたあたりも
 歌会に出席していたら、作者コメントをうかがえたのに・・・と思います。

 
[PR]
by machako-hamakaze | 2010-09-16 16:10
<< はなみずき(8月26日) 横浜水曜歌会(8月18日) >>