excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


はなみずき(8月26日)

今日は9月21日です。

この暑さ!
まったく参ってしまいます。
明後日はお彼岸です。暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますから、
その後は涼しくなるのでしょうか?

先月の「はなみずき」開催のこの日も猛暑の盛りでしたね。
私は山形へ向う車の中でした。
涼しい田舎を期待しつつ・・・見事に裏切られましたが・・・・


異常気象と言うけれど
開発と破壊にあけくれる
地球の方が異常だと
天が問いかける
世界の天気

 まあ人間が勝手に開発して、自然を壊しているのですが。
 こうなったのは、お前たちのせいなのに、なんで異常気象だと、天を
 仰ぐのだ?と。


部屋に飾った
ひまわりは
暑さは充分なのだけれど
太陽が見えなくて
戸惑っているようにも見える

 ひまわりは、やはり外が似合うのでしょうかね。

 太陽に向っていく花ですから部屋の中だと、どこを向いたらよいのやら、
 と戸惑っているように見えたのでしょうか。


あふれる熱気に
うようようごめく 小さな頭
笑い声 泣き声がこだまする
目の前の この光景
どこが少子化なのか

 こういう光景にけっこう出会います。そして、作者と同じような感想を
 持つのです。
 知っている人でも、案外1人っ子は少なく、少なくても2人、多い人は
 4人くらいのお子さんがいる・・・なのに、世間では少子化、少子化と
 いう。

 作者は、5行目に皮肉をこめたのではないだろうか。
 今の人は子どもを産まないというけれど、こうして子どもたちを生んで
 育てていますよ、それなのに、少子化という政府のみなさん、そうなった
 のは別に原因があるのではないですか?と。

  
 
   
[PR]
by machako-hamakaze | 2010-09-21 16:40
<< ハマのうたかい(9月2日) さくら会(8月25日) >>