人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ライブ・即詠パートⅡ

昨日(9月29日)に、ライブにいらしてくださったAさんから
お電話いただきました。

Aさんはシャンソン歌手で、ライブやコンサート・ツアーも
ご経験のある方です。
歌会SUN-SUNのN子さんが、海外旅行でお知り合いに
なった方の奥様で、ご主人が是非うちの奥さんとお友達に
なってくださいということで、お友達になったそうです。

私達のライブで使いたい曲の楽譜が見つからないので、
N子さんがAさんと会われるという日、だめもとでお願いして
みました。すぐに送ってくださるとお優しいお言葉をいただき
ました。

Aさんの素敵なシャンソンのCDもいただきました。
メールのやりとりをするうちに、このライブにもいらしてくださる
とのことで、感激でした。
初対面は9月のSUN-SUN歌会のときでした。

いつかAさんとのコラボライブも?
ちょっと期待してしまいます。

でも、昨日のお話のほとんどは、足のこと。Aさんは怪我では
ないけど、足の手術を8月にされたそうで、たくさんのアドバイスを
いただきました。ありがとうございました。

では即詠を。


ピアノの調べにのせ
語る
五行の歌
その思いは
直線となって胸につきささる
                    S.Aさん
 5行目がうれしいです。

秋には
シャンソンが似合う
公園のベンチで
愛を語った
君を思い出す
                    T.Ⅰさん
 素敵なお声!とわざわざⅠさんのほうを見ているお客さんが
 いらっしゃいました。そして、あら、お顔もすてきだわ(本来なら
 ここにハートマーク・・・)
 昔の彼女のことですね・・・むふふ
 
いっときあまり
うっとりと
詩的世界に
たゆたっていた
この私
                    A.Tさん
 「うっとり」していただけたなら、本当にうれしいですね。
 
懐かしのパローレ、宝塚
シャンソンに胸ときめいて
追憶に心揺らめく
台風の行き過ぎて
夕焼け 空眩し
                     N.Eさん
 宝塚ファンだったとNさん。
 9月に初めて藤沢日曜歌会にいらしたばかりです。これからも
 よろしくね。


風が涼しくなり
シャンソンの季節
遠い日の恋
思い返す大人達
それぞれの胸の中
                      K.Tさん
 わあ、Kみちゃん、ごめんなさい。
 メールでいただいたお歌を載せていたら、ファックスで頂いたお歌
 すっかり入れるのを忘れました。
 追加です。
 まさしく「大人達」がシャンソンに浸ってくださいましたね。

以上は五行歌のお仲間のお歌でした。

次はライブの日に初めて書かれた方のお歌です。
書いた紙をいただくのを忘れたので、テープからおこしたので、
改行の場所が違っているかもしれません。

思い出深い故郷
十数年ブリに出会った初恋の友
年老いて変わりなく 笑顔目の前に溢れていた
池のほとりを散策
胸がときめき幸せを感じたひととき

 初恋の方に会われて、散策までされたのですね。
 このお歌からは、昔とあまり変わらない彼だったようですね。
 良かったですね。


1才半の初孫の
踊る仕草が可愛いと
目を細めるジジとババ
来てうれし 帰ってうれしを実感する
アンパンマンのフレーズが今も頭を駆け巡る

 私も孫の仕草やたどたどしい言葉を思い出してはニヤニヤ。
 共感できます。

帰り道
ばったり会った息子に
胸がときめく
若い頃の
パパに似ていた

 きっとご主人さま、すてきな方なんでしょうね。息子さんも、おかあさまを
 どきりとさせるくらいだから、きっとイケメンですね。

 みなさん、思ったことを思ったままに書かれる快感をわかって
 いただいたのではないでしょうか?

ライブが終ったあとのお茶で、どこでできるのでしょうか?とお1人から
聞かれました。

ハマ風のバックナンバーをみなさんに差し上げました。
五行歌を知っていただくのに、少しはライブも役にたったでしょうか。

いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

次回にはちゃんとした手足・・・笑・・・健康な体でライブをしたいと
思っております。
by machako-hamakaze | 2010-09-30 16:37
<< かすみ草(9月3日) 「シャンソンと五行の語り」ライブ >>