人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


歌会SUN-SUN(10月5日)

時々変な書き込みが入って、管理がちゃんとできなくて
すみません。
メンテナンス勉強します。
ご不快になられた方にお詫びします。

さて、SUN-SUNですが、ずっと欠席なしでいたのに、
十月は足の怪我でお休みしました。

霧のカーテンが開くと
スポットライトの様に
太陽が輝き
ワタスゲが
フラダンスを踊りだす

 高原の風景ですね。
 朝起きたときの霧の様子、その霧があけてくると、風景が一皮むけた
 ような、美しさです。

 ワタスゲが風に揺れる様が、フラダンスのように見えた作者。
 今日も楽しく元気にいくぞーと。


自由に動き廻り
美味しく食べられ
グッスリ眠れる
ことのほか
爽やかなこの秋

 これ以上の幸せはないですよね。
 そして、このように思える作者は、きっと廻りの人に感謝を忘れない
 やさしい方なのでしょう。

 「ことのほか」と思えることが素晴らしいし、歌のポイントです。


起きぬけの ボンヤリ頭に
一年ぶりの 甘い香りが
吹き込んで来た
さあ、
私も 秋を始めよう

 後2行が素晴らしいですね。
 どこかで、聞いたような気もしますが、前3行を引き立てています。
 
 なかなか始められない私ではあります。


風の気配を感じたら
身を潜めていた
秋が一気に
現れた
さらば夏よ

 このお歌も、長かった夏から一気に秋めいた今年を言い得ておられ
 ます。
 今年の特徴、スピード感があって、5行目がかっこよすぎ、と言われない
 良さがあると思いますよ。
by machako-hamakaze | 2010-11-06 10:34
<< ちょっとお墓参りに はなみずき(9月30日) >>