人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新老人の会・戸塚歌会(10月22日)

8月、9月と出席できなかったので、久しぶりの出席でした。
この会がとっても好きなので、嬉しかったです。
前日ギプスが取れていました。


久しぶりに
明るいニュース
日本人が二人も
ノーベル賞受賞
バンザーイ

 本当に明るいニュースのなかったこの頃でしたから、日本人は
 鼻を高くしたうれしいニュースでした。
 ご苦労がノーベル賞で報われたお二人の先生、おめでとうございます。


チリの落盤事故
三十三人無事救出
映画を見る様な
世界の出来事
おめでとう

 このお歌も世界中が心配し、世界中が喜んだ、あの忘れがたい落盤事故の
 めでたい終結を祝っています。

 愛人がいたの、これから彼らの本を出すの、映画にするのと、かまびすしい
 (これをなかなか一度に言えない・・・笑)のですが、彼らが一人も欠けること
 なく救出されたことは、本当に目出度いことです。

 この2首を書かれた方は、80歳、89歳という女性です。
 時代の動きに敏感です。


韓国・中国・カナダに負けず
国産岩手が豊作で
マツタケの
てんこ盛りに
人の山

 うちの近所では、テレビや新聞で話は聞くけど、見たことがなかった
 マツタケ。
 どこでそんな国産を安売りしたのでしょう。

 もう、うらやましくて、食べたくて、歌の鑑賞どころではなくなりました(笑)

 作者は神戸の方で、一本千円だったとか・・・国産がそうだったら本当に
 激安です。

 この後、大阪の姉に電話して聞きましたが、やはり国産は出ていない、
 出ても二万とかしているそうで、しかたなくカナダ産を送ってもらいました。
 もちろん国産にはおよびもつかないでしょうが、充分香りもシャキシャキ
 感もあって、夫とおいしく頂きました。息子夫婦にもマツタケご飯をおすそ
 わけもできました。
 
 庶民だわあ!
 
by machako-hamakaze | 2010-11-27 21:42
<< さくら会(10月27日) 横浜水曜歌会 >>