人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


かすみ草(11月5日)

第一金曜日には篠笛練習日でかすみ草さんには伺えないのが
残念です。

でも、11月の「はなみずき」と前日のミニ講座でみなさんとお会い
できました。


久しぶり
干し大根と野菜を煮る
大皿に盛る が
食べるは一人・・・おっとっと
飾り棚の夫がウインクしている

 おいしそうで、ほのぼのとして、しみじみとした哀愁があって、ニヤリとも
 させられ最後にご夫婦の情愛がぐっと来ます。

 とても良いお歌だと思います。


語りつがれる名曲
テレビで流れ
その時代の歌に
我が身重ねて 心は
タイムマシンの旅をする

 昔は歌謡曲はあまり聴きませんでした。グループサウンズも、流行の頃は
 興味がなく、主に、欧米の曲ばかり聴いていたものです。
 
 いつかしら、このお歌の作者のように、テレビから日本の懐かしい曲が
 流れてくると、チャンネルを変えたりきったりしないで、ついつい聴きいって
 しまっています。もともとクラシックファンの夫も今では同じような反応
 です。

 聴くともなしに聴いていた曲が、きっと知らずにインプットされていて
 今は、ただ懐かしく思い出される・・・のでしょうね。


「こんにちはー」「あら、おりこうさん」
夕焼けの通学路
振り返り、少年の背に
エールを送る
「君は将来、大物よー」

 一昨日かな、ゴミ出しに行っての帰り、同じマンションの男の子が
 通学のために自転車を出そうとしていたので「おはよう」と声を
 掛けましたが、無視されました。小さい時は、ちゃんと挨拶
 出来ていたのにねえ・・

 やはり、挨拶をする、されるは基本かな。
 大物にならなくても、人間として立派だと思います。
 でも、作者のように、そんな良い子には、将来大物!と言って
 あげたくなりますよね。
 
by machako-hamakaze | 2010-12-11 22:11
<< 藤沢日曜歌会(11月7日) ハマのうたかい(11月4日) >>