人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ヘリオス歌会(11月10日)

まだ11月10日のヘリオス歌会です。
この日は私は九州でした。

年内、11月分更新・・・むずかしいかなあ。

今日(12月21日火曜日)は藤沢火曜歌会です。
お弁当付きのお楽しみ忘年歌会で、楽しみです。

さあ、がんばって更新に励みましょう。


紺碧の空
化粧しはじめた
冨士の山
流れる雲
冨士を隠す

 とてもシンプルに冨士と季節の様子を詠っておられます。
 4,5行目が目に浮びます。

 比喩や形容詞をうまく使った歌も素敵ですが、なんの衒いもない
 こうしたお歌が新鮮に映ります。


異星人?
あまりにも
違っていました
今では
同じ鍋をつつく 可愛いお嫁さん

 同じような思いをしたことがあります。
 異星人とまでは思わないけど、世代の差を感じました。
 
 作者と同じく、同じ鍋どころか、私の皿からおいしそうです、と言って
 おかずを食べます。これがとてもうれしいのです。
 姑の食べかけなんか嫌と思うのが普通のようですから。

 可愛い可愛いお嫁さんですよね。


「台風が来た」と
亡母に言わせた
子連れ里帰りの茶の間
今、リビングに一人
窓を叩いていく風雨

 人生の場面の移り変わりを、芝居の一場面のように詠われました。
 ト書のような4,5行目。

 懐古の芝居か、それともリビングに一人いる人物のこれからか。
 スポットライトからリビング全体にライトが広がるか、フェードアウト
 していくか・・・気になりますね。
by machako-hamakaze | 2010-12-21 08:34
<< 鎌倉歌会(11月12日) 藤沢日曜歌会(11月7日) >>