excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新年の歌会で~す!「ハマのうたかい」(1月6日)

皆様、あけましておめでとうございます・・・って、もう新年の
ご挨拶はしていますね。

でも、今年になっての初歌会の更新です。
私は欠席です。


うれしいことに
さっきから部屋は
ぎっしりの人
どきどきしてきたよ
しんねんの歌会

 この折句のすばらしさに、きっと1席だろうなあと思っていました。
 「うさぎどし」をこういうふうに詠うのって意表をつかれましたよ。

 大好きなお歌です。


足元で
くるくるくる
ザワザワザワ
落葉の追いかけっこ
誰が「おに」やら

 落葉をメルヘンチックにたのしく詠われた。
 5行目が新鮮です。

 2行目が前に私が書いた歌と同じく、「くるくるくる」と3回だったのが
 嬉しかった。
 作者のI田さん、急遽欠席。木曜のお昼に働いて折られた方がお怪我
 だとかで、I田さんが出勤になられたとか。
 同僚の方が早く治って、歌会おまちしてますね~


雪の日 訪ねて来た客に
最中煮て 「志るこ」をつくる
甘党の川合玉堂さん
主婦顔負けのひらめき
大正時代のおもてなしを知る

 川合玉堂さんって、そういう方だったのですねえ。
 作者は玉堂美術館によく足を運ばれておられるF本さん。
 
 こういうお歌で、遠い存在だと思っていた芸術家が身近に感じられます。

 最中があったら、早速試してみたくなります。
[PR]
by machako-hamakaze | 2011-01-22 23:18
<< かすみ草(1月7日) 某歌会(12月25日) >>