excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「新老人の会」戸塚歌会(1月28日)

毎回書いているようですが、大好きな新老人の会の歌会です。
でも、今回は大好きなK田さんとA利さんがお休みで、寂しかった
です。

それにしても、戸塚の駅前は変わりました。
会場であるフォーラムへ来る道も工事中のため、毎回通路が
変化して、今回は迷子になった方もいらしたようで・・・

トスカーナならぬ、トツカーナというビルもできて、華やいで
います。昔は小さなお店がならぶ商店街でした。
どんどん都市開発されて、どこもかしこも同じ町になっていき
私たちは今どこにいるのかが、わからなくなりそうです。


どっしりと胡坐(あぐら)をかいて
居すわる冬将軍
日本列島を
寒さの底の底まで
しずめ込む

 本当にその通りでしたね、この頃。
 日本海側だけでなく、普段はあたたかい広島にも雪が降ったり。
 かつて10年も住んでいた米子も大雪だとか。
 知人にはがきで大雪見舞いを出したりしましたので、この4,5行目
 に共感できました。


元日の朝も地球が回り
2011年のご来光を拝む
梅花も山茶花も木々も
キラキラ輝いている
ジジもお年玉でニコニコ

 子供の頃、新年を迎えるときはくっきりと、去年と新年とに線が引か
 れていた気がする。
 最近はああ年が明けたのね、とあまり感動もなくなっていたのだが
 このお歌の作者は違う。

 新しい年を新しい年としてちゃんと迎えられている。
 ご来光を拝み、木々にも新しい年を感じている。

 お年玉はお孫さんに差し上げたものなのか、ご自分もいただかれ
 たのか。いずれにしてもニコニコが良いですね。


週に1度の公認夜更かし
コロンボTV観賞
父親と観たいと 席設け
帰り待ってた子等のこと
繰り返し話す夫 至福の顔で

 とっても素敵なお話です。
 いつもは帰りの遅いお父様だったのでしょうね。でもコロンボ警部の
 テレビ番組のときだけは、夜更かしが許されていた(土曜日が
 放送日だったかも)、お父様の席を空けて、いまかいまかと
 待っていたお子さんたちのことを、どんなに可愛く思っておられた
 ことでしょう。

 読み手も一緒に微笑ましくて・・・・
 
[PR]
by machako-hamakaze | 2011-02-22 20:52
<< 歌会「はなみずき」(1月27日) さくら会(1月26日) >>