excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


かすみ草(2月4日)

少人数の歌会ではほとんどの方が上席にはいってしまい
上席でない方のほうが少ないということがあります。
じつは、昨日の(2月25日)歌会もそうでした。

そうなるとちょっとかっこ悪いとか思ってしまうかもしれませんが
採点がそうなってしまうだけで、お歌は決してだめとか
悪いとかではありません。

たった1点の違いということが多いですね。

7首ですと、ご自分の歌の1を引いて 6÷2=3 が選べる歌数、
そして、また3+(3÷2)=の数字が入れられる点数です。
この場合、4.5になりますので、 四捨五入のどちらかを取るかは
代表さんにお任せです。 

だから、 投稿歌7首の場合は  3首4点または、3首5点という配分に
なります。
もちろん、人数が少ないから、自分の歌以外はすべて点数をつける
というケースもあります。
3、2、1点で。3点は1首のみ、とか条件をつけますが。

そんな場合でも1~3席がいっぱいということもあります。
いずれにしても、点数をあまり気にされないことです。

で、実は今計算を訂正しました。
前も講座で間違えてお話しました。いくら計算が苦手とはいえ、はずかしいな。

絵や歌が苦手な夫に
五行歌のコメントを問う
神のお告げを
受けるように
締め切り間近

 こういうことあります、あります。
 私は滅多にないことなのですが、大きな歌会のときなど緊張して
 (私の歌は訳がわかからない、といわれることが多いので)歌には
 縁のない夫に意見を聞くことがあります。
 歌をしてない普通の感覚の人が読んだらどうだろう?と思って聞く
 のですが、良く考えたら、普通の感覚の持ち主ではありませんでした
 ・・・夫は(大笑) 

 ま、たいていは、「わからん!」と突っぱねられてしまいますが。

 作者は神のお告げを受けるように、とおっしゃる。
 きっと尊敬されてらっしゃるのですね。


帽子を深深とかぶり
マスクをした方に
挨拶されて
「あれ・・・」
声付きで分かった

 外国ではあまりマスクをしないそうで、昨日だか一昨日のテレビを
 みていたら、マスクをしているのは不審者か芸能人という国が
 ありました。

 日本人は(私も含めて)なにかというとマスクしますね。
 確かに、だれかわかりません。
 声で分かったと作者は書かれていますが、くぐもって声でもわから
 ないこともありますから。

 今どきの町の様子がよくわかります。
 多分、風邪というより、花粉症なのでは。
 
 
[PR]
by machako-hamakaze | 2011-02-26 13:26
<< ヘリオス歌会(2月9日) ハマのうたかい(2月3日) >>