人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


横浜木曜歌会(2月10日)

会計さんの交替が発表されました。
今までの会計さんのK谷さん、お疲れ様でした。
新会計のY山さん、よろしくお願いします。

藤沢日曜歌会のHさん、鎌倉のM岡さんはもう常連のメンバーです。


何度も移植され
変な樹形になって
庭の隅に追いやられても
梅の木に梅の花咲く
やがて実もなる

 植物の生命力には本当に驚かされます。
 剪定でかなり切られても、移植されても、その職務(?)を全うする
 梅の木。

 さぞや花も実も見事でしょう。その思いの深さで。


夜半(よわ)目覚め
雪深い秘境の森に
生木の裂ける
雪折れの音が
響き渡るのを聞く

 真夜の静寂をついて、響く音が、生木が裂ける音。
 その叫びのような音を聴きながらも、静寂がます雪深い秘境の宿での
 ご体験。


どちらが本家か
甲斐の富士と
駿河の芙蓉峰
今朝も澄まして
どっち付かずの八方美人

 このお歌は富士山が「芙蓉峰」という別称があることをご存知ない方が
 多く、知っていたK雲さんと私だけの点数でした。

 富士山は不二山とも言われます。これは二つとない山ですからわかり
 やすいですね。

 芙蓉はとても美しいもののたとえの言葉として使われますので、それで
 ついたのでしょうか。たいてい山などは中国の風景の名を借りて命名
 されることもありますね。はっきりとはわかりません。

 どなたか正解をご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

 いずれにしても、見る方向からそれぞれに美しく、また雄大な富士山を
 八方美人を称したのが、ちょっと愉快です。


私の歌

棘のように
空を刺すもあり
咲くまでも
愛でてほしいと
ふくらむ蕾もある

 木々の色々な蕾の形から詠ってみました。
by machako-hamakaze | 2011-03-01 09:31
<< かすみ草さんの記事のところで、ミス! ヘリオス歌会(2月9日) >>