人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


はなみずき&かすみ草合同歌会(4月28日)

普段かすみ草歌会には参加できないので、この日が合同歌会で
木曜日だとわかっていたら参加したかったですねえ。

お知らせのところをちゃんと読めばわかったはずなので、注意不足
だった自分が悔しい。

どう
線引きするか
どこで折り合いをつけるか
難しい
おせっかいと親切と

 こういう思いをよくしているので、共感度200%!
 ああ、余計なことだわ、と抑えても、やっぱり何かできたのでは、という
 後悔の念が残ります。

 おせっかいといわれても、心からの行動だったらしてさしあげて・・・と
 言いたいけれど、1度、いや2度3度と手痛い思いをしてるので、簡単には
 いえません。

 人にも自分にもどこで折り合いをつけるか・・・
 ハムレットの心境でございます。


あの日以来
重苦しい空気が漂う
真理はひとつ
「形あるものは壊れる」と
制御できない物は要らない

 これも共感度150%です。
 
 なぜ、50%低いかといわれると、制御できない自分のこころを持つため。
 「物」と言ってるじゃないですか?と作者に言われそうですが、ついつい
 反応してしまったのであります。


百年は現実、千年が将来
未来とはその先のこと
夢は明日を消したので
時間の概念は崩れた
地球年齢でいこう

 硬い表現だが、あの震災を経験した私たちには説得力があるお歌。
 
 普通、人が描く未来とは、100年か200年くらい先のことか、
 現実を見詰めれば、簡単と思えたことが何もできないでいる人間。
  
 地球年齢でいくとすると、一喜一憂をするべきでない、と作者は
 言いたいのだろうか。
 それとも、もっと足を地につけなさいと言っているのだろうか。
by machako-hamakaze | 2011-05-30 15:34
<< 歌会「SUN-SUN」(5月10日) ご報告と御礼  5月29日記 >>