excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ヘリオス歌会(5月11日)

なんだかんだとどうしても更新が遅くなります。

また6月の歌会に追い越されてしまいました。


縁先で
苦吟する亡父(ちち)の背
目に残る
青葉若葉の
やさしさ

 昔の方はたいてい短歌俳句などをされたようです。
 作者のお父様も句作に苦しんでおられたのでしょうか。
 
 若葉の季節ですから、季語も美しく、すぐに秀作ができるとおもいきや
 苦吟されてらっしゃった。そんなお父様をいとおしく思い出されて
 おられます。

 ちなみに、うちの父も短歌を作っていたようですが・・・出来はあまり・・・

姉貴たちも年だから
たまには帰って来いよ
オヤジより性格はいいぞ
父そっくりになった弟が笑う
GWの我が家の窓に祖先の面影を映して三姉弟(きょうだい)

 女の子2人と弟さんのご兄弟なのでしょうか?

 お姉さま二人の帰省を促す弟さんのセリフが良いです。
 そして、五行目、長いですがとても好きです。
 この我が家は、現在のお住まいではなく、弟さんの住まわれるご実家の
 でしょう。
 そんな遠い祖先ではなく、祖父母から父母あたりの近い祖先。
 その面影はしっかりと3姉弟につながれていたのでしょう。


メールアドレスの
小さな文字を
見間違う
コンマ?ドット?
トンマな 私

 メールアドレスはそこだけでも大きくなるようだとありがたいです。
 コンマ、ドット?とわけがわからなくなった作者。
 コンマにひっかけて、トンマ、と持ってきましたね。

 その作業のあとは、ドットお疲れになったことでしょう。

私の歌

歯をなおしたら
笑顔チェックは
基本なのに
笑えない私がいた
あの日から

 震災前からの予約で、歯を治したので、しゃべりにくいし、どうなって
 いるかも、普通なら気になるところでしたが、鏡の前で笑顔になって
 歯の様子を見る気になど、とうていなれなかったのでした。
[PR]
by machako-hamakaze | 2011-06-10 09:02
<< 兄が仮設住宅入居しました 明日から >>