excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


兄が仮設住宅入居しました

ご心配おかけしていましたが、兄が仮設入居しました。

5日が説明会と聞いていたのですが、すでに入居ができたそうです。

引越しと言っても、避難所にあったお布団とか本当に身の回りのもの
だけでしょうから、車一回で済んだのではと思います。

家の2階に残っているものはどうなったかわかりません。
どろぼうが多いといいますから、少しでもお金になるものは持ち出す
ことができたら良いのですが。

仮設住宅は、4畳半2部屋と贅沢はいえないのですが狭いですね。
それでも、水洗トイレとお風呂もついているそうです。

エアコンもあるので、熱中症とかの心配はないかと思います。
兄たちは車があるから、遠いところへ買物に行くこともできますが
お年寄りで車のない方などはどうされるのでしょう。

仮設で、町内会のようなものを作って、そういう方のサポートを
したら、良いと考えますが、そういうことを好まない方もいるかも
しれないので、現地の人は色々と悩ましいようです。

でも、身内としては、仮設に入居できたこと、ありがたいと思って
います。

兄などはのん兵衛なので、これで気兼ねなしに飲めるとか言って
いるらしく、それも心配。仮設に入れたとはいえ、自宅を半全壊、
3ヶ月の避難所暮らしなどで、そうとう心身ともに、弱っているところへ
あまりお酒を飲んではまた体が心配です。

阪神の大震災の時も、仮設で、亡くなるかたが多かったです。自治体や
ボランティアの方におまかせにしない住民のみなさんが、新しい地域
作りをしていただきたいです。

せっかく地震、津波から救われた命です。これからもどうか大切に
していただきたいです。

本当に、なにができるのだろうといつも考えます。
[PR]
by machako-hamakaze | 2011-06-11 11:53
<< ハマのうたかい(5月12日) ヘリオス歌会(5月11日) >>