excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


横浜木曜歌会(5月12日)

この日、お昼は「ハマのうたかい」です。
レンチャンでいらした方が数人いらっしゃいましたが、私は歌会ラッシュ
でしたので、失礼しました。

6月のナイト歌会は、初のお泊り歌会です。
七沢温泉一泊です。
楽しみです(というか、この段階ではもうお楽しみすんでしまってますが・・・笑)


跳び込むか
飛び出せば
ものにできそうな
この一首
推敲の渦巻

 鳴門のうず潮が目に浮びました。
 もちろん、頭の中の歌のうず潮。

 作者、跳び込もうか、今うず巻きの中から飛びだそうかと、文字に意味を
 托して、推敲に没頭する。

 その塩梅がうまくいけば、ものにできそうな1首です。
 如何?


あの雪山は
私の魂の帰る所 と
見つめ続ける
故郷から替える
列車の中から

 かつて私も故郷の愛してやまない山(鳥海山)を、みつめながらこんな
 ことを思っていた。
 今はどうだろうか。
 父も母もないいま、もちろん兄がいるけれど、魂が帰るところだろうか、
 そういえるだろうかと自問する。切なく悲しい。

 かといって、どこへ私の魂が帰るというのか。
 
 作者がうらやましい。


「病気の原因は」
「タバコの吸い過ぎ」と
医師は答える
「タバコのせいか・・・」
「俺のせいではないナ」

 ブラックジョークだ。
 多くの喫煙者は、いくらからだに良くないと言っても聞いてくれない。
 受動喫煙の害を訴えても、知らん振り。

 もちろん、ヘビースモーカーでも、長寿の人も、病気知らずの方も
 いらっしゃるけれど、まあ体に良くないことは確かです。
 私などは、煙を感知しただけでアレルギー喘息のような症状がでます。

 いきなり咳き込んで、あたりを見回すと、離れたところに喫煙者が!
 申し訳ないと思うのですが、咳がでてしまうのです。
 
 禁煙の飲食店以外は行きたくないですね。
[PR]
by machako-hamakaze | 2011-06-15 13:18
<< 鎌倉歌会(5月13日(金) ハマのうたかい(5月12日) >>