excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


鎌倉歌会(5月13日(金)

この日、鎌倉歌会は吉屋信子記念館で行われました。

3月の地震の日に見学にいらっしゃったS尾さんがご参加でした。

楠の香りがむせるように香っていました。
ちょうど、そういうお歌がありました。

大好きな緑も
溢れすぎて
香りにむせ
圧倒されて
息苦しいような五月

 私も5月はなにか苦手です。良い季節なのですが、緑に圧倒されると
 いうところがまったく一緒です。
 5月に息子を産みましたが・・・
 

男68歳
両親の遺影に
見守られ
晴れた朝に
一人で誕生日を

 なんかかっこよかったですね。
 でも、作者は一人で誕生日を迎えたことはないんですって・・・
 ちょっとがっかり。
 (いつも一人だから僻みかしらね)


酒(しゅ)に
交われば紅くなる
花しなだれる前に
野暮な
時間が回り込む

 お酒を嗜む、妖艶な女性を思わせて・・・
 本当に、飲んでいるといつの間に、時間が経ってしまいます。
 
 で、作者は下戸のM岡さんなんだもの・・


私の歌

ゆられて
傾き
すき間のできた
心に
ちゃぽ ちゃぽ 水溜り

 なんか震災以来、傾いたままの私です。
[PR]
by machako-hamakaze | 2011-06-22 18:01
<< 新横浜歌会(5月15日) 横浜木曜歌会(5月12日) >>