excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


戸塚歌会(5月27日)

出席者は8名と少ない人数ですが、お一人ご見学の方がいらっしゃいました。
9人になりました。

何年も前に新聞記事でハマ風の五行歌を知り、私にお電話をくださった方
です。駅前で待ち合わせしました。

とても楽しかったので、これからも参加しますとおっしゃってくださいました。


二年花をつけないクリスマスローズ
今年咲かなかったら・・・
と 声をかけた
諦めないでと言わんばかりに
見事に花を咲かせた

 なかなか花を咲かせない鉢ものに、ちょっと怖い掛け声・・・2行目の
 「・・・・」は「もう、引っこ抜いてしまうわよ~」「捨てちゃうわよ~」では
 なかったでしょうか?

 それを察したクリスマスローズ、慌てて、咲いた見事なお花。
 
 とは穿った考え。たいてい2年目には咲くそうですよ(笑)


電車の座席に掛けて
携帯で孫の写真を
楽しむ若いおばあちゃん
五月(さつき)の光に
幸せいっぱいの顔

 あら、電車でにやついている私を見た方かしら(う?若いおばあちゃんに
 意義ありって?・・・ふん!)
 あの幸せ感はたまりません。

 こんな女にだれがした~♪


永田町の九菅鳥は
エダノ上で
鳴くばかり
普通の鳥は
必死になって巣を守る

 まったく、永田町へ送りたいお歌です。
 欠席歌ではもったいなかったです。 
 
[PR]
by machako-hamakaze | 2011-07-05 17:48
<< 帰ってきました(^_^)/~ はなみずき(5月26日) >>