excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


歌会「SUN-SUN」

先日のオーストラリア旅行はSUN-SUNの代表さんのN子女史と
一緒でした・・・というより、海外ほぼ初心者の私のために彼女が全部
セッティングしてくれました。

彼女海外旅行猛者です(・・・いい意味です)
とんでもなく面白いエピソードの持ち主で、昨日(7月18日)にハマ風
幹事会があって、そこでも披露して大爆笑。

うちの夫が今回成田まで送ってくれたのですが、いろいろと彼女の
話をしていた上に、遠くから歩いてくる堂々とした姿をみて、すっかり
「あの人と一緒なら大丈夫だ」と安心したくらい・・・です。

いつも、がははの私が彼女の隣にいると、とても小心者の小娘(へへ
言いすぎでした)に見えます。私は小文字の「がはは」ね。

人は、二人で絶対吉本デビューすべきだ、というんですがね。

がははの彼女はとってもやさしい人でもあります。
だから一緒の旅行も楽しいのですね。
それになにしろ、酒豪!!!

あ、今回はSUN-SUNの更新でした。
旅の話はまたね。
この日、私は大阪行きでお休み。


朗読唄会で
声を聞いて
歌を聴いて
人柄がみえて
得 徳 トクした気分

 朗読歌会世話人としては、とてもうれしいお歌です。
 出席していたら、絶対2点献上したところ。
 1、2行目の「きく」の漢字の使い方、5行目の「得、徳、トク」の
 使い方、なかなかの達人ですね。


「行け行け行け!」
「シュート!」
「ゴール!やった~」
・・・台所に戻り再び強火
う~ん。家が狭いって素晴らしい

 う~ん、こういうお歌って、好き!

 それに、一昨日の(昨日?)なでしこジャパンのプレーを見ている気分
 リアルタイムに、きちゃいます。

 1~3行目、そして4行目でがらりと転回。
 さすが、シナリオ教室に通われていらした作者だと感心。


何かが
すこーし足りなくて
ちょうどいいのかな
物も
人も

 人生を長くやっていないと、こういうお歌は書けませんね、あ、ごめん
 作者の方。
 
 歌も、すこーし、足りないくらいの書き方が味があって良いと思って
 います。

 俳句の本を読みましたら、、全部書かないで、欠けた部分を想象させる
 ような句が良いと書いてありました。
 同感でした。
 ある歌手の方も、歌うとき、全部出し切らないで歌うほうが伝わりますと
 言っておられたのが、とても勉強になりました。

 でも、どうしても、出し切ってしまいがち。
 私も気をつけていますが、私の場合、出さなすぎて、さっぱりでんなあ、
 と、よく言われますです。はい。
 
[PR]
by machako-hamakaze | 2011-07-19 17:39
<< ヘリオス歌会(6月8日) 藤沢日曜歌会(6月5日) >>