excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


横浜木曜歌会(6月12日)

本来なら、9日に行われるはずの木曜歌会ですが、今回は木曜
歌会初のお泊り歌会のため、12日(土)の開催でした。

15人が本厚木駅集合。
うち5人の方は日帰りのご参加でした。

本厚木駅まで宿泊宿のバスが迎えにきてくれていました。
七沢温泉は初めてです。

温泉に入り、まずは宴会・・・といきたいところですが、そこは
五行歌人の集まりです。

まずは歌会です。

温泉に入る
酒酌み交わす
歌友(とも)と語らう
大好きなことばかり
どうしよう六月十二日

 もう、身も世もあらぬほど、この日を楽しみにされていた様子が
 書いてあります。

 温泉好き、お酒大好き、五行歌大好き、そこでの語らいがまた好き!

 作者は言わずもがなのKみちゃんでした。三席と一点違いの
 高得点でした。


海辺の湯
渓谷の湯
大自然の澄んだ空気に
かすかな硫黄臭
ドーパミンが溢れ出す

 私も大の温泉好きなので、海辺でも渓谷でも、町中(最近は掘れば
 温泉が出るという町もあります)でもオーケー。

 どこでも硫黄の臭いがする温泉というわけではないですが、かすかな
 硫黄臭は、いかにも温泉地という感じです。

 ドーパミンはストレスを発散する物質です。
 余談ですが、このドーパミンは毒性の強いものとか。ドーパミンを追いやる
 には、笑いが一番だとか。この順番、納得ですよね。
 

ゆらゆらと
ゆれる
ゆぶねに
ゆうわする
ゆートみー

 欠席歌で惜しかったです。
 ご出席でしたら、3点献上。
 なんと気持ち良さそうな、理屈はいりませんね。


歌会のあと入浴、そして宴会突入。
大いに食べて大いに飲んで、いやはや日帰り組みがお帰りになってから
ようやく五行歌遊びを忘れていたことに気がつきました。

今回は 5行のあたまにこの七沢温泉を紹介してくれたかたのお名前と
帰りたくない気持ちをこめて

「ようたいみ」
「かえらない」
の二種類で遊びました。

それぞれの1席のご紹介。

「よ う た い み」

ようちゃんは
うまいもの
たくさんくって
いそうだ
みいもさそって      ひらがな式部ことKみちゃん作


「か え ら な い」

かかあ
えらい
らんくつけたら
なんばーわん
いちばんさ         なりきりひらなが式部のわたくしめの作

 
というわけで、また来年も是非、という声をききながら翌日解散
[PR]
by machako-hamakaze | 2011-07-21 17:22
<< 横浜水曜歌会(6月15日) 鎌倉歌会(6月10日) >>