excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新老人の会「戸塚歌会」(6月24日)

御年89歳、いつもお元気なK戸さんが、このところの暑さに
お疲れが出られてお休みされた。

大好きな方です。
お歌も素敵ですが、お人柄がとても可愛らしく、そしていて毅然と
されてらっしゃいます。
藤沢火曜歌会のK子さんよりすこしお若いのですが、あのご年配の
女性の素晴らしさには本当に驚きます。

そのK戸さんの欠席歌になりましたが、3点入れたいお歌でした。

シルバーの集(つど)いに
かわいい園児の慰問(いもん)
男の子 女の子 とんとわからず
名前を聞けば わかるかと
聞いてびっくりさらにわからず

 本当に楽しいお歌です。
 そして、今頃の子どもの名前が、読めない、男女がわからない
 そんな風潮を、批判めいた口調ではなく、愉快におおらかに
 謳いあげておられます。

 名前を聞いてもわからない、性別・・・確かに!
 うちの孫はさすがに、性別は解かりますが、漢字でかくと読みにくいし
 本人も学校にいくころ、漢字でかくのが大変ではないかと。

 でも、藤沢日曜歌会の会員さんで、とっても難しい漢字の方が
 いらっしゃいます。お手紙を書くとき、その文字だけ大きくなってしまい
 ます。ご本人も大変だったとおっしゃっていました。


顔見るなり逃げないで!!
その階段がお気に入りね
貴猫(あなた)を褒めて
詠んだ歌もあるのよ
ミー子さん

 そのお歌覚えていますよ。
 見返り美人を詠われましたね。
 でも、猫のさがです。
 人の顔をみると、まずは逃げますよね、。そして、見返る。

 作者猫好きなんですね。
 私もネコは好きで、見かけると、にゃんこ!と小さく声をかけます。

 そういえば、このごろ、野良猫見かけないなあ。
 

ハンターの友から
キジのお土産
3組のご近所さんと
大盛会の食す会
「あのキジは成仏してるよ」と

 なんか、うらやましいなあ。キジ・・・食べてみたい。
 ハンターに撃たれたのはかわいそうですが、昔から「キジもなかずば
 撃たれまいに」ということわざがあるくらいですから、あの「ケーン」と
 いう鳴き声あげたのでしょうか?

 でもみんなでおいしくいただけば、成仏したかと。
 
[PR]
by machako-hamakaze | 2011-07-30 16:56
<< ご無沙汰しました<m(_... さくら会(6月22日) >>