excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


そんなことって、あるのかな・・・・血液型と歌人

今ちまたでは、血液型の本がベストセラーになっているようです。
読んだことがないので、内容はわかりませんが、以前から日本人は
血液型で性格などを判断すると言われています。

アメリカなどは血液を気にするというのは、結婚する時に、病気がないか
どうかを調べるだけで、いわゆる blood type など気にしないと聞きます。
ドラキュラも血液型を選んで吸っていたとは聞いたことがありません。
知らないだけかな?

昔役者の卵だったころに、人間観察をずいぶんさせられました。
その時に、骨格や声が似ている人(顔はもちろん)は、性格も好みも
似ていることを発見しました。これは前からちょっとは気づいていたこと
ですが。

同級生に私の兄とよく似た人がいて、その人が好きな女の子が映っている
全員写真を兄にみせて、好みのタイプは?と聞いたところ、同級生の好きな
女の子と一致したのです・・・え?例が身近で少なすぎますぅ?確かに!

非科学的かもしれませんが、4つの血液型があるわけで、やはりある種の
共通点があるのでは・・・と、思っておりました。

前置きが長くなりましたが・・・

以前から、日本人に一番多いといわれるA型が、五行歌人には意外と
少ないと思っていましたが、実は、土曜日の講座で受講生の方が5人、
その内訳がB型3人、O型2人、そしてA型は1人でした。
もしかして、A型は五行歌に向かない?  ええええ! A型は私なのにぃ!

と、たまには(いつもでしょうか?)おバカなことも書きますね。

講座でのお歌。

雨が水平線を消して
空と海をつなぐ
手をつなげないビルは
「つまらん」と云った
表情で立っている

 空と海をつないだものは、雨。それだけでも詩的ですが、ぽつねんと
 取り残された ビルに「つまらん」と言わせた作者の感性はみごと。
 自然と無機質なものを うまく詠われましたね。


扉の鍵が
みつからない
踏み込めない
もやもや いらいら
待ちましょう もう少し

 いつも扉の前でうろうろしている私はとても共感しました。だいたい鍵の
 おいた場所がわからない、要らないものばかりが出てきて、もちろん、
 扉を蹴破る力も勇気もなく・・・もんもん。5行目で作者はもちろんだが
 読み手も救われました。


明日からあざみ野の地区センターで新講座です。
またちょっと忙しくなります。
[PR]
by machako-hamakaze | 2008-06-09 12:21
<< 新講座はじまりました 蒸し暑い季節に 歌でデトックス... >>