excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


SUN-SUN第2回

大勢だった発会記念と一味ちがう落ち着いた雰囲気での歌会です。
「SUN-SUN」には初参加の方が4名。
代表さんのN子さんは、もうパソコンも大丈夫。プリントつくり、ルビと
スキルアップされています。


涼を得て
横たわる青苔
その居を貸す
石の
おおらかさ

 まるで、漢詩のようと思いましたが、ある方は水墨画のようと評された。
 「居」は「きょ」と読むのが正しいと。
 私など、「あおごけ」を最初「あおのり」と読んでしまいました。
 ついつい食べ物にしてしまう悪い癖です(-_-;)
 苔のさまを「横たわる」とし、その苔の住まいとして石を見る。
 なかなかのお歌ですね。


マルセル マルソーが
そしらぬ顔で
チラッと
私に流し目
宵の月

 昔、マルセル マルソーの来日公演を観た。正直、「天井桟敷の人々」
 という白黒映画でしか知らなかったし、まだ生きておられたのかという驚き
 が先であった。もう30年以上も前のことである。
 あの白い顔は印象的だった。
 そして、このお歌。宵の白い月が、あのマルセル マルソーの流し目とは・・・
 こちらもなかなかのお歌・・・人物ですね。


きた!きた!
追っかけグループの
ディナーショー案内
イブはホテル泊
今年で10年目かぁ

 おお、なんと優雅な。イブはホテルも満員とか。同じディナーショーでも、
 イブは値段も高い。いったいそうまでさせるグループとは???
 ○○ヴォイというグループです。熟年の男性のダンス中心の実力派
 グループ。私も彼らの舞台ではないけど、リーダーが出た別のミュージカル
 は観たことがあります。10年目なのですね。うらやましい。

さて、来月のSUN-SUNではどんなお歌にであえるでしょうか。
楽しみです。
[PR]
by machako-hamakaze | 2008-09-11 17:44
<< 埼玉にハマ風二つ目の歌会誕生 怒涛の一週間が終わり >>