excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


帰省中で欠席だった横浜歌会

あ~残念。
九州からT原さんがお見えだったそうで、お会いできず残念でした。

今回はいつも良いお歌をかかれてらっしゃるO田さんが、多分横浜では初一席!
おめでとうございます。
すてきな甘いお歌ですねえ・・・
少し前までは私もこういうふうな(こんな良いお歌とは言いませんが)を書いて
いたのに・・・トホホ)
欠席歌で出した歌も食い気の歌でしたから。


秋を
胸いっぱいに吸い込む
息してるって
生きてるって
ことなんだね

 こういうこと素直に言えるのって、大人ですよね。
 命のありがたさや尊さを、衒いなく詠えて、すっきりと、誰の心にも入って
 きます。五行目の「ことなんだね」も説教くさくならずに、穏やかな
 思いが感じられて好きなお歌です。


まさに いまが
旬のもの
腹におさまり
この季節の
ひととなる

 一見、秋が旬の食べ物のお歌のようにみえるが、「いま」が「旬のもの」と
 ご自分の今の年齢をおっしゃってるのでは。それを腹にずん!とおさめて
 この「いま」の季節のひととなる。読めば読むほど味のでるするめのような
 (と陳腐な比喩ですが)お歌。


初めての芋煮会は
私の歩く道の
一つの出発点
生きる・元気・
という

 A美さんに(ご主人とともに)いも煮会にいらしていただき、どんなに、一同
 感激したことか。あの、A美さんのお会いできたあ!と。
 是非、いも煮会だけではなく、ご体調のよいところ見計らって是非、歌会に
 いらしてくださいませ。ありがとうございました。
 私たちにとっても出発点。
[PR]
by machako-hamakaze | 2008-10-26 17:08
<< 某歌会・・・欠席 和室での鎌倉歌会 >>