人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


某歌会・・・欠席

翌日の新横浜歌会に出席のため、この日は足に負担をかけたくないので
お休みしました。
どちらかというと、冒険的な歌を出しているので、欠席したくなかったのですが。


お互いの
想いの
重さが
違ってる
壊れた天秤

 これは、「お互いの想いの重さ」が同一であると想っているから、それが
 違って現れたので、「天秤が壊れている」と、作者は考える。それとも、
 もう違っているのは充分承知なのだが、天秤のせいにして、二人の想いは
 同じだと、思い込みたい、女心か。5行目を「天秤を壊す」までしちゃえば
 いいのに・・・って、けしかけたら、だめよ!


本物のセレブは
品格も教養も超一流
似非(えせ)セレブの皆様には
『成金』の二文字を
ご用意しております

 いや、成金でも良い、一度で良いから「セレブ」と呼ばれてみたいものです。
 わたくし、うまれも育ちも、葛飾柴又・・・ならまだ映画にもなるけど、ねえ・・・
 福岡の直方というところに、「成金饅頭」というデカイお饅頭があります。
 急に食べたくなりました。お腹いっぱいになっても、ふところは空っぽ・・・
 せめて、こころ、教養までは無理でも、まっすぐにありたいです、はい!


父の手で
ロンドンと書かれた
カレンダーが
几帳面に貼られていた
突然逝くとも知らずに

 ロンドンにはお仕事でいかれることに、なっておられたのか。
 それを果たせずに突然のご逝去。
 家族は、お父上がロンドンにいかれたままと、思えたらどんなに良い
 だろうか。
 「几帳面に貼られていた」というのは、きれいに、すこしのゆがみもなくという
 ことか、お父上の几帳面な文字のことか、ちょっとわかりずらいかな。
by machako-hamakaze | 2008-10-27 08:30
<< 隣のグランドでは運動会の新横浜歌会 帰省中で欠席だった横浜歌会 >>