excitemusic

五行歌雑誌「ハマ風」の歌紹介ブログ
by machako-hamakaze
ICELANDia
,
【管理人】 岡本まさ子
【著 書】 五行歌集
       「宙で寝返り」

【プロフィール】
五行歌雑誌「ハマ風」編集してます。
・藤沢日曜歌会の代表をしています。

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


隣のグランドでは運動会の新横浜歌会

中学校のコミュニティハウスでの開催ですので、あの日はちょうど
地域の運動会が行われていました。

歌会の間もさぞ賑やかかなと思いきや、思いのほか静でした。
9人のご参加。
1席のお歌はK林さんの美しくも、妖しい、まるで「浅茅が宿」を
思い出させる秀歌でした。ハマ風お楽しみに。


甘えない 頼らない
パラサイト・シニアなんて
言われたくない
可愛くないのは百も承知で
時々 突っ張っている

 これからを生きるシニアの心構えかもしれない。
 甘えない 
 頼らない
 パラサイト・シニアなんて言われたくない
 この三つの条件は並列。だが、歌の運びで、「甘えない 頼らない」のが
 「パラサイト・シニア」とも取れてしまうかもしれない。
 そこが、難しいところです。


花言葉「燃える想い」
シソ科アキキリ属
サルビアの紅い花
吾が裡にも咲く
あかい炎あり

 サルビアの花の花言葉、学名、色をたたみかけるように詠って、最後に
 吾が裡の思いを語る。
 シニアみなかくありたし!

3席になられた、K雲さんのお歌に、おこがましくも、みんなで、2行目が
繰返しになったら、もう3点いれちゃったのに・・・などと、かしましく。

私の歌。

荒波に飲み込まれそうな
海辺の家々
そうか、人も
何かに飲み込まれそうに
生きているのだ

 先日、新潟から特急「いなほ」に乗って、久しぶりに荒れた日本海に出会い
 車窓から見た景色で作りました。ちょっと言い足りないような気がしますが・・
[PR]
by machako-hamakaze | 2008-10-30 14:32
<< 某K雲さんは今日は歌会れんちゃ... 某歌会・・・欠席 >>